Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

MF(モンスターファーム)2 スプラッター バナナでフルモン育成

ジョーカー系のライフ初期値109の寿命290の
スプラッターバナナ育成しました。
環境は、水差し4、アルテミス2、小屋と家MAX。

レーニング序盤は忠誠低いから失敗しやすいと思い
それで、ピークまでに技の確保1つくらいしたかったので
こんなローテにしました。

餌は常にビタミンもどき!(好みは普通です)

忠誠50まで
1週軽トレ+アルタケーキ、2週軽トレ+アルタケーキ
3週軽トレ+アルタケーキ、4週休養+草としました。
技覚えるためと適性Aなので時期的にも軽トレはかしこさばっかり重視で。

忠誠50から
1週軽トレ+トロロン、2週軽トレ+油
3週軽トレ+草、4週軽トレ+油
を、何ヶ月かやりました(全部軽トレはかしこさ)

ピークまで
1週軽トレ、2週軽トレ、3週軽トレ、4週休養+草
この間に修行1回行って技覚えてきました(軽トレは色々)
ジョーカーは技の使い込みによる上位技の習得はないけど
技覚えるための要求ステータスが高い?ので序盤覚えようと
したら大変です。ちなみにデスカッター覚えようとしたらかしこさ+回避
の合計値が500~550と言われてますが、かしこさ+回避の
合計が420で忠誠50でも一応何回もロードしたら覚えられました。
(序盤は修行の4週目とかの成功率が露骨に低いので
トロロン使っても4週目は失敗で妥協して諦めた方がいいかも)

ピークきたかどうかは計算で出せますが、自信なかったし
バナナ使うから厳密にジャストにする必要もなかったのもあり
適性Dなら能力9、Cなら11、Bなら14あがったの確認後
バナナ育成開始しました(大体1歳7ヶ月できました)

 

http://homepage2.nifty.com/mffw/mf2/999banana.htm
ここのバナナ育成の方法参考にさせていただき
ピークきてからは
1週軽トレ+バナナ、2週休養+バナナ
3週重トレ+バナナ、4週軽トレ+バナナ

まず重トレは、プール
軽トレは、丸太

丈夫さ700から
プール、巨石と走り込み(ライフ220丈夫さ830なので途中から走りこみに変更)

プール☆3から
変動床、巨石

回避700から
変動床、ドミノ

変動床☆3から
重り引き、ドミノ

ちから700から
重り引き、勉強

重り引き☆3から
めいそう、勉強

かしこさ700から
めいそう、走りこみ

めいそう☆3から
ライフ700ちょっとまで走りこみ
命中700ちょっとまでしゃてき
(ここは本来700までですが念のためもうちょっと能力あげました)
と、他のパラも軽トレで少しあげました。

最初バナナ育成やるとき、恐れ度-10甘え度+10
なら忠誠変動なしで、寿命増えるバナナと忠誠0の時
バナナ使ったら見分けつかへんやんとか思ってたけど
恐れ度-10甘え度+10の効果だと、忠誠増えるので
見分けちゃんとつきました。
 
意識したのはバナナ使って忠誠がしっかり下がってるの確認して
セーブとロードミスしないようにやりました(成功?はロードしました)。
バナナの手間より思いのほかトレーニング失敗とワルのせいか成功?が多かったのが
厳しかったです。忠誠0が普通なので仕方ないけど7歳とかで失敗連続
するのは驚いた・・・。大体☆2軽トレの成功率が45%くらいで
☆2重トレの成功率が35%くらいでした。いくらやり直し出来るからって
☆3の成功率が尋常じゃないくらい低いのでこのトレーニング順でやる意味が分かりました。ちなみに、他全部嫌がるけど、適性Aのトレーニングの前には嫌がらないことも多々ありました。


全パラ整ってきたので、バナナ育成をやめて普通に育成開始。
理由は、バナナなしでも十分フルに出来そうだし、どれも☆3なって成功全く
しなくなったので。一応フル失敗したときのためにここでセーブデータ予備に
作っときました。

忠誠50くらいまでは、軽トレとアルタケーキとかだけをまたやってから

1週重トレ+油、2週軽トレ+草、3週重トレ+油、4週軽トレ+草
をメインに、公式戦だけ1つ上のグレードを参加してピーク終わりました。

桃使わなくても、油草育成する前に念のため能力あげてたり、適性良かったりで
フルできそうだったので使わず・・・、と思ったけど最終調整で黄金桃だけ使用。

後は、大会適宜参加してパラ底上げ+ランクあげと
修行で技全部覚え+パラ底上げ
体型デブになってるので、草+ゼリーもどきとかでふつうに戻し
オール999にして
人気も一応100にして
忠誠95前後うろうろしてるので、バナナ使って最後の最後100にして
完成しました。


バナナ育成簡単って言われてるけど、確かにやることは簡単だけど
前述したとおりトレーニングの成功率が低すぎてバナナの判定2回
毎週させられてるみたいなもんで大変でした。忠誠は50くらいから
レーニングの成功率ほんのちょっとあがって、10歳9ヶ月で忠誠64
のワルでも☆3重トレ成功率10%あるかどうかかな?溺愛で忠誠74
11歳ジャストのワルで丸太受けで初めて大成功した時はびびった・・・。
地味に苦労したことは、バナナ育成終わって油草育成して少し経った時
くらいのときに、ヨイワルが普通に近い方のワルになってしまっているので
デスファイナル覚えるのにもうちょっと悪くしないといけなくて、カクテルグミ
使ったりで他のアイテム使えないし、ワルにすることにより
ズルされやすくなったりが困りました。バナナ育成は、手間をいかに
かけずに短い期間で完成させるかを考えたときはveryハードになりそうです。
そんで当分はバナナ育成はおいとこう笑。

f:id:all-round:20140827194439j:plain

f:id:all-round:20140827194446j:plain

f:id:all-round:20140827194500j:plain

f:id:all-round:20140827194510j:plain