Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

勝負師のげんかつぎ

(背景とパソコンは気にせんとってください)f:id:all-round:20150105212222j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見しただけでは「コップに『棋士』って書いてあるし囲碁か将棋が好きだからそれに関連するもの使ってるんや!」とか

「コップになにやら『心』って書いてあるし、しかも木やしお茶も写ってるし和を大切にしてるんや!」

くらいにしか大多数の人におそらく思われないでしょうし、それ以上特に考えないでしょう。

 

 

もちろんげんかつぎなのでそれだけの理由ではなく

このコップは欅(けやき)で作られてます。

欅は木目が美しく、磨くと光沢が出ます。

 

 

 

 

 

私みたいですねー。

 

 

冗談はさておき本質は別にあって

この木は別名、槻(ツキ)とも呼ばれ四季の移り変わりが美しい

樹木でもあります。私の故郷の高槻の槻にも使われてますね。

となりのお茶とも合わさってツキを呼び込もうとする

 

これが勝負師のげんかつぎです。

 

 

 ちなみに日本将棋連盟からいただいた非売品です。

でも、もしかしたらオークションとかで探したらあるかも?

ヤフオクで2000円で入札されてるのは確認しました)