Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

ボイラー実技講習 受けてきました!

二級ボイラー技士合格したけど、実務経験ないから免許交付されないということで

実務経験に代わる実技講習を受けてきました。疲れた~。

3日講習があって、1日目と2日目が座学、3日目が実習でした。

正直に申しますと、座学あんまりいらんし、3日目の実習にいたっても、

座学ばっかりでしたよ!   え?これ実技講習?

 

f:id:all-round:20150820193429j:plain

座学の会場はエルおおさかでした。

なんか、同じ日にたまたま有機溶剤もあったみたいですね。

 

エル・おおさかで国家資格の有機溶剤作業主任者講習修了 - Mr.all-rounderへの歩み

 

ちなみに有機溶剤は受講済みです・・、今日はボイラー受けに来たんですわ(^▽^)

 

 

f:id:all-round:20150820194321j:plain

3日目のスケジュールです。会場は豊中の某鉄工所でした。

 

f:id:all-round:20150820194616j:plain

実習で使ったボイラーの実物です。撮影許可は一応もらいましたよ。

 

f:id:all-round:20170321154606j:plain

3日連続出席の苦労の末、ぺらっぺらな(強調)ありがたみをあまり感じない修了証書もらえました・・・。ついにボイラー技士の免許申請書類そろいましたよ。

 

 

試験合格後講習受けるか、試験前に講習先受けるか選べて、私は先に試験を受けたクチなわけですが、講師の人が講習参加者にアンケートしてたの見る感じ、先に試験受ける人は2割程度みたいですね。私も試験を先にしようとは思ってはいたけど、どっちにするかちょっと迷ってて、ネット参考にみたら「講習は試験の役にたたない」って書き込みちょくちょくみてそれやったら後でいいやってことで背中押されて後にしましたが・・・

普通に先講習受ける方が、実習で実物見てイメージしやすいし少なからず試験範囲の分野勉強なるしオススメですね。自腹で講習費2万ちょいは痛かったなぁ笑。