Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

消防設備士 乙種第6類 免除なし一発合格

f:id:all-round:20170322163413j:plain

f:id:all-round:20170322163426j:plain

f:id:all-round:20150827124901j:plain

 

f:id:all-round:20150827124745j:plain

 

消防法の勉強と危機管理意識の向上のため国家資格の消防設備士を受けました。

これで、自分で消火器の点検と整備もできます。

 

 

勉強時間:平日3時間×8日と休日15時間×2日の計10日

休日は、こんな試験落ちたくなかったから結構勉強しました。

 

勉強方法:上記の画像右の工藤本で勉強しました、画像左のテキストは買ったものの

工藤本一冊で受かることに賭けて全く勉強しませんでした。工藤本は評判どおり学科は優秀でしたが、実技は問題数少なく本番の試験で苦戦しました。実技はもう1冊テキスト用意してそれで勉強するのが本番にヒヤヒヤせず無難です。試験問題と予備知識によるけど、工藤本一冊で勉強はオススメではありません。

 

難易度:実技が記述だから、簡単な資格の中ではやや対策がめんどくさい。

 

所感:試験申し込んで受けない、いわゆる敵前逃亡率が高いのが特徴の試験です。

もっと楽勝で合格してると思いきや、正答率低くて若干恥ずかしいです。