Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

第一種衛生管理者 努力の集大成となる一発合格

f:id:all-round:20170321021154j:plain

f:id:all-round:20151008170527p:plain

f:id:all-round:20170321021224j:plain

労働法、医療の復習をかねて、

そして、どこでも必要になる必置資格ということもあり受験しました。

 

勉強時間:3時間×6日で一発合格

努力の集大成と言ってもろくに勉強してないんだよな

この試験のために勉強をする前から、関連する知識はあったから勉強時間的にも、勉強の、はかどり具合的にも苦戦はしませんでした。

 

勉強方法:写真3枚目の『第1種衛生管理者過去7回問題集』のみで勉強しました。

正直、テキストの内容薄く試験受かる目的だけでもこれ使って勉強するのはいまいちです。解説もところどころ間違ってるし、不親切。

 

難易度:受験に実務経験が必要になるからそれ満たすのが少しハードルあげてるくらいかな?意外に過去問でみたことない問題が出ますが、それ込みでも潜水士とかより少し易しいかなぁ。

 

所感:たいしたことはありませんが、潜水士、エックス線作業主任者、ボイラー技士など、数々の労働安全に関する資格を取ってきた、そのゴールにふさわしい集大成ともいえる資格が第一種衛生管理者ですね。会場向かう時歩きタバコしてる人がポツポツいたのが残念や。