Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

ITパスポート(国家試験)かろうじて一発合格基準満たし

f:id:all-round:20170414235708p:plain

前から気になってたけど、中々受けるモチベーションあがらず今日受けてきました。

もっと簡単かと思ってたら痛い目にあいました。合格基準は満たしてるっぽいですが、正式な合格は後日官報とかで分かるみたいですね。試験の年間の合格率は約47%くらい。

 

 

これで、何を、どう、どれくらい勉強したら受かるのか把握しました。でも、ITパスポートでこれじゃ、次の関門苦戦するかも。

 

こんな点数ですが、これから受ける方に助言あるとすると、問題に出るから、用語をそこそこ覚えた方がよさそうなのと、丸暗記では通用しない部分も少なくないから、テキストに書いてる通りだけ覚えるのではなく、過去問で、計算のさせ方の問題のパターンと、用語覚えたのをどんな形式で聞いてくるのか調べとくのが安全策だなと思いました。知識0から受かろうとするなら50時間勉強すれば8割がた受かるかなって感じの難易度に感じました。

選択肢4つの用語とも、一言でいう用語の意味を理解してるのに、解けない問題が意外にありますよ(経験談)。あとは、40問間違えてもいいって気持ちで受けるのが精神衛生上いいってくらいかな。あ・・・全問題配点一緒だったっけな?