Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

◆ジグソーパズル達人検定受験◆ 意外と苦戦?

ジグソーパズル好きで、資格も好きだからジグソーパズル達人検定受けてみました!

受験とか言ってるけど合格して認定証待ちだったりします。

在宅で受けられるし、ダブルスも正式にあるけど、完全一人で挑戦しました。内容は、2級の場合、期日内に一般的な1000ピースと同じサイズの1500ピースを組み立てること。さらに、一般的なパズルよりも変形ピースも少なくやや難しくなってます。

 

例のごとくアマゾンで購入。私は自分の使ってよかったものしか紹介してませんが、

検定用のパズル入手するなら安いし、マジでアマゾンおすすめです。

今品薄で在庫が無いかもしれません。

 

f:id:all-round:20160511042822j:plain

どの新品の商品でも、最初からこうやって、くっついてるのあるじゃないですか。

こういうのはずす時の感じが嫌いなんですよね・・・。

 

f:id:all-round:20160511043102j:plain

仕分け~。

 

f:id:all-round:20160511043435j:plain

まずは、、キャラクターから組み上げていきます。

 

f:id:all-round:20160511043520j:plain

中央の樹も出来上がりつつ・・・。

 

f:id:all-round:20160511043722j:plain

いくらなんでも机が狭いから床に置きました。

青と白のピースは最後に組み立てるつもりで、邪魔だったから箱に入れました。

 

f:id:all-round:20160511043839j:plain

 ここから

 

f:id:all-round:20160511044419j:plain

ここにするのがこのパズル完成させるのに一番苦労しました。

いつもは、省エネのため、部屋の明かりをほんの少し暗くしてますが、

それするだけで、緑のピースの違いがわからないくらいシビアで全灯でしました。

もちろん、自分の影で暗くなるのも判別つかなくなるから、無理な姿勢試したり、寝そべってやったりもしてました笑。

 

f:id:all-round:20160511045236j:plain

樹完成~。背景にとりかかります。

 

f:id:all-round:20160831190109j:plain

 

まず、時間かからなさそうな下半分からやってみて、

そこから枠完成させました。上の空は雲の部分を頼りに近隣のピース推測していきました。

 

f:id:all-round:20160831190002j:plain

完成~。

 

ピース組む分には問題なかったけど、お酒飲んだ後に、試験したから、

ピースの場所探すのに苦戦しました笑。合格しててよかったです。