Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

◆ジグソーパズル 100ピース~1000ピース 完成所要時間目安!◆

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/all-round/20220323/20220323075211.png

 

作る人が、どれくらいジグソーパズルが得意なのか、およびパズルそのものの難しさによるところが大きいですが、普通の人・普通のパズル?を基準で、どれくらいパズルを組み立てるのに時間がかかるのか、甘めで目安を書きたいと思います。

あらかじめ、私の感覚というのを断っておきます(一応プロとしての意見)。

 

追記:2022年1月にあんまり甘めじゃなかったから修正しましたごめん。当時大雑把に書いてたら知らん間にエンスカイさんより検索で目立つようになってたので念入りに書き直しました。

 

なお、カウントはパズルの入ってる袋を開けたところからスタートで、

最後の1ピースがはまった瞬間にストップとします!

 

では・・・

 

目次

 

 

100~126ピース 約60分(×1.2)

ウユニ塩湖とか、一見すると見分けがつかないパズルは、基本の所要時間に、カッコ内を計算したら適正数値になると思います。

2019年12月追記、ウユニ塩湖の3000ピースのパズルのアマゾンのレビューを見たら新品なのに元のパズルの状態が良くないっぽいですね?サクラもたまにあるけど、信用出来そうな口コミならそれで判断して買うか決めると良いかもしれません。

 

55分以内に完成出来れば一応パズル得意な人かなぁ。

50分切ればかなりパズル得意な人かなぁ。

45分以内に完成出来ればすごくパズル得意な人かなぁ。

30分で完成させたら天才かなぁ。

 

300ピース 約3時間(×1.5)

 

2時間45分以内に完成出来れば一応パズル得意な人かなぁ。

2時間30分以内に完成出来ればかなりパズル得意な人かなぁ。

2時間15分以内に完成出来ればすごくパズル得意な人かなぁ。

 

500ピース 約6時間(×2.0)

 

5時間30分以内に完成出来れば一応パズル得意な人かなぁ。

5時間切ればかなりパズル得意な人かなぁ。

4時間30分以内に完成出来ればすごくパズル得意な人かなぁ。

 

1000ピース 約13時間(×2.25)

 

12時間切れば一応パズル得意な人かなぁ。

10時間30分以内に完成出来ればかなりパズル得意な人かなぁ。

9時間以内に完成出来ればすごくパズル得意な人かなぁ。

 

いくつかのパターンのパズルを用意して、統計をとれば簡単なんだけどね!

 

のんびり完成って人は、逆に言えば長い時間パズルを楽しめるってことだから良い意味でマイペースに楽しんで欲しいと思います。

 

追記

一応得意」ってのは、どちらかと言うとってニュアンスです。

 10段階で10が一番得意としたら、6.5~7.0くらいを想定してます。

かなり得意」ってのは、同じように8.0くらいを想定してます。

すごく得意」ってのは、同じように9.0くらいを想定してます。

 

2000ピースなら1000ピースの2倍大変かと言われたらそうではありません、

実際は2倍以上大変です。