読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな! 目指すは日本一の器用貧乏なのか・・・?さてぼちぼち行きますか~

いじめの防止ねぇ・・・防止よりか・・・

真理・考え(´ー`)

www.asahi.com

 

「いじめ」については、一言むずいですね。いじめはどんなコミュニティでも、日常茶飯事で日本中のいたるところで、発生してると思うんですよね。生物だから仕方ない部分もあるかもしれないけど残念ですねぇ。発見も難しいし、自殺してからニュースになって問題視されるだけで終わり。

 

未然に防げないのならいっそのこと、いじめが起こらないように防止をするよりか、

いじめが発生する前提で物を考える方が合理的だと思うんですよね。

 

未然に防ぐことはしなくていいって意味ではありませんよ。

どうすればいいかは色々な案があると思いますが、いじめられてる側は総じて孤独で、相談出来る相手を欲してるのと、今置かれている状況をどうにかして、平和な日常に戻りたいと思ってるんですよね。

 

 

外部からだと、いじめられてる側が発信しないと、行政も中々気が付くことができないですね。その発信をするのに勇気もいるやろうし、発信したのに行政の窓口に電話が繋がらないなんてことも聞きますね。

 

なので、いじめられてる側が気軽に相談出来る、本当の意味での窓口を設けることが1つの対策ですね。

 

引っ越しするのも1つの対策で、有力な場合もありますが、引っ越し先でいじめられない保証もないし、根本解決はしてないです。かわいそうだけど、いじめられて引っ越しても、いじめられる確率がいじめられてない子供よりも圧倒的に高いと思いますよ。

引っ越し先でも、いじめられたらまた引っ越しするんですか?現実問題それは難しいですよね。

 

 

いじめられる側の改善って話になると、さらに難しいですね。

いじめられる側に原因があるってのは肯定も否定もしません。