読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな! 目指すは日本一の器用貧乏なのか・・・?さてぼちぼち行きますか~

遺伝は飾り  親が中卒でも東大とかを目指せばいいのや 

真理・考え(´ー`)

親が中卒や高卒だから自分は頑張っても意味ないと思う方とかいると思うんですが、

それって可能性をせばめてるよーって私は言いたいですね。ガチの話を書きます。

東大は合格したことないから行き方はわかりませんが、勉強に必要なものはわかるから触れます。

 

まず親の学歴について

 

そもそも中卒=頭悪いではありません。知識が少ない人が多いという点では、頭が悪いとみなされることがあるかもしれませんが、決してそれだけで頭が悪いことになりません。家庭の事情で進学出来なかった人とかもいるやろし。

 

だから、仮に親が中卒でも全く気にしなくていいです。遺伝も学校のお勉強程度のことに差なんか、まず、ないですよ。生まれた時から決まるなんてのはまあ迷信です。

 

 

www.nenshuu.net

 

貧乏じゃ無理?そんなこともない。

 

たしかに東大生の親の年収は、明らかに普通の大学行く人よりか高いですね。

子どもに教育費用もたくさんかけられるから有利なのは間違いない。しかし、

どうやって勉強するかによるけど、学費や参考書や塾代を払える財力があれば無問題ですね。

 

 

www.nenshuu.net

東大生の親の年収が高い本当の理由

 

一般的に、年収が高いと学歴が高い傾向にありますね。つまり、たくさん稼いでる人は

最重要事項の、学歴の重要性や勉強の大切さ、環境の大切さを知ってる人が多いんですね。その人が親になってると、子どもに適切なアドバイスも出来るし、環境の大切さも知ってるから良い環境で勉強もさせてあげることが出来き、結果東大に集まるわけです。

 

親の影響をどうしても受けまくるのが最大の難点

 

自分ががんばろうにも、親が環境の大切さもわからんかったり、勉強や学校に対して価値感がなかったら、間違ったアドバイスをされたり、「大学なんて行かなくていい」だとか「学費は出さない」なんて言われることも普通にあるかもしれません。

それを、知識もない比較的純粋な子どもが、鵜呑みにして行かなかったりしてしまっては東大進学どころではなくなります。だから、何卒だろうが親も真剣に受験について情報を調べて、適切な選択を出来るようにしないといけません。たくさんの情報から考えた結果で、もしもお子さんも納得して中卒になったのなら、それは1つの人生です。進学が最善とは限らないからです。

 

 

結局

 

受験は本人がするのだから、結局どんな環境だろうがだめな子はだめやし、合格する子は合格するけどね。持って生まれた頭の良さで無理なんてことはないです。

 

 

 何回も言いますが、勉強で一番大事なのは価値観(勉強と学校の)と環境です。

それと、親もしっかり受験に対して知識を持つことです!