Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

遺伝は飾り  親が中卒でも東大(トップ)とかを目指せばいいのや 

親が中卒や高卒だから自分は頑張っても意味ないと思う方とかいると思うのですが、

それって可能性をせばめてるよーって私は言いたいですね。メリットはないですが腹を割って書きます。

東大は合格したことないから行き方はわかりませんが、勉強に必要なものや仕組みがわかるのと、それ以上のことをやったから触れます。

 

まず親の学歴について

 

そもそも中卒=頭悪いではありません。知識が少ない人が多いという点では、頭が悪いとみなされることがあるかもしれませんが、決してそれだけで頭が悪いことになりません。家庭の事情で進学出来なかった人とかもいるでしょうし。

 

だから、仮に親が中卒でも全く気にしなくていいです。遺伝も学校のお勉強程度のことに差なんか、まず、ないですよ。生まれた時から決まるってのもあながち間違いではないけど、いくらでも努力でカバー出来る可能性はあります。

 

www.nenshuu.net

 

貧乏じゃ無理?そんなこともない。

 

たしかに東大生の親の年収は、明らかに他の零細大学や高卒よりも高いですね。

子どもに教育費用もたくさんかけられるから有利なのは間違いない。しかし、

どうやって勉強するかによるけど、ある程度の学費(参考書代や塾代など)を払える財力があれば無問題ですね。

 

www.nenshuu.net

東大生の親の年収が高い本当の理由

 

一般的に、年収が高いと学歴が高い傾向にありますね。つまり、たくさん稼いでる人は

稼ぎやすさの最重要事項の、学歴の重要性や勉強の大切さとノウハウ、環境の大切さを知ってる人が多いのですね!その人が親になってると、子どもに適切なアドバイスも出来るし、環境の大切さも知ってるから子供に良い環境で勉強もさせてあげることが出来き、結果東大等に集まるわけです。

 

親の影響をどうしても受けまくるのが最大の難点

 

自分ががんばろうにも、親が環境の大切さもわからんかったり、勉強や学校に対して価値感がなかったら、間違ったアドバイスをされたり、「大学なんて行かなくていい」だとか「学費は出さない」なんて言われることも普通にあるかもしれません。

それを、知識もない比較的純粋な子どもが、鵜呑みにして行かなかったりしてしまっては東大進学どころではなくなります。だから、何卒だろうが親も真剣に受験について情報を調べて、適切な選択を出来るようにしないといけません。たくさんの情報から考えた結果で、もしもお子さんも納得して中卒になったのなら、それは1つの人生です。進学が最善とは限らないからです。

 

 

結局

 

受験は本人がするのだから、結局どんな環境だろうがだめな子はだめやし、合格する子は合格するけどね。持って生まれた頭の良さで無理なんてことはほぼほぼないです。

 

 

 何回も言いますが、勉強で一番大事なのは価値観(勉強と学校の)と環境です。

それと、親もしっかり受験に対して知識を持つことです!