Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

【冤罪確定】ウサインボルトは車より遅いが、すごくないのか?100m走が無くなるのか? 将棋ソフトに関して

将棋プロ棋士のソフト疑惑が最近ありました。事実かどうかは分からないから証拠出るまでは言及はしないかな、事実なら残念ですね。 冤罪確定しましたね。

 

 

これによって、まだどうのこうの言ってたら当人のさじ加減で、ガチで賠償請求されるから注意してください。

 

箇条書きに近い感じで自分の意見を書いていきます。根拠もって書きますが間違ってる可能性は往々にしてあるかもしれません。

  

将棋プロの実力

 

駒の動かし方が、一応分かるあたりの人と対局すれば、プロ側が2枚落ち(飛車角抜き)+目隠しでもかなり分がいいです。目隠し苦手な棋士なら6枚落ちでもプロが分がいいですね。私でもプロの代わりにやって9割方勝ちます。

 

将棋ソフトの強さ

 

ソフトと一括りにしますが、将棋ソフトや、使うパソコンのスペックによって強さが違いますね。現状最強のソフトのポナンザを、ハイスペックのパソコンで使用したら、一台でも中堅プロより強いです。ソフトに詳しい千田棋士も、羽生さんでもソフトに勝つのが厳しいって言ってるくらいだから、上位プロよりも強いってことがありえます。ただ電王戦の結果で結果が出たと言っても間違いではありませんが、まだ公の場で、トップ3がソフトと対決して負けてないから人類最強は負けてません。来年対決が実現するかもしれません。

 

携帯でのソフトの強さ

 

携帯で将棋ソフトを使えますが、さすがにパソコンよりは格段に弱くなります。トッププロの方が普通に強いと思います。するとしたら携帯にソフト使ってる他人から情報もらうとかかな。

 

 

ルール改正

 

元々?12月から対局中は不正対策で、外出禁止とかになるみたいでしたね。ついこの間までソフトは格段に弱かったから使う価値もなくて見向きもされなかったけど、プロより強くなったと言っていいくらい強くなったから、ルール整備が間に合ってないです。ソフトが強くなってきた中、プロがソフトなんか使わない(不正をしない)って前提があったのと、わざわざ自分から窮屈な決まりを作るのも、どうかなってことで決めてなかったのでしょう。

 

 

将棋のプロの存続

 

有名なプロ棋士も言ってて、悪い意味ではないから極端なこと述べると、医者や官僚になるより難しいのに、直接何かに貢献してるかといえばそうでもなく、将棋のプロはいなくても困らないです。その方は、だからファンが喜ぶ将棋を指さなければならないと言ってます。そして仮に羽生さんがソフトに完封されたところで、将棋のプロはなくならないと思います。

チェスで長年世界ランキング1位の天才カスパロフさんが、何十年か前にソフトに負けましたが、チェスのプロって無くなってないですよね。そのカスパロフさんはこうも言ってます。

 

「ウサインボルトが車より遅くてもすごいのに、チェスで人間が負けたらすごくないになるのか?」

 

 

よく考えたら、将棋やチェスにしろ人類の技術の集大成のコンピュータに対して、たったひとりの人間が互角以上に渡り合ってきたのが不思議なんだけどね。

 

 疑惑の人は、ソフトが圧倒的に弱い時代で、当時7冠の羽生さんからタイトル奪取するくらい強い人で、去年の早指し公開対局でも優勝するくらいだから、弱小プロならまだしも引っかかります。

 

追記

現行のルールでは、対局中トイレ行ったり席外すの自体は問題なしで、どの棋士もします。

チェスのプロは、賞金で食べて行ける人って意味で使ってます。

 

あと大事なこと言い忘れました笑、人を疑うというのは自由だとは思いますが、特に犯罪とかを決めつけるのは、相応の覚悟と根拠が必要なことを肝に銘じてください。

 

以下私の質問を置いときます。

 

ウサインボルト選手が車より遅かったらださいのか?すごくないのか? 100m走がオリンピック競技になってるのはなぜか?

 

 大谷選手が200km出せるピッチングマシンより遅いけどそれはいいのか?

 

将棋とチェスの頭脳の使い方の違い答えられるのか?

 

仮に人類最強が、将棋でソフトに負けたら無能になるのか?たった一回でもか?

 

電卓よりか、人間の方が計算も遅く不正確なのになぜ何も言わないのだ?それはよくて将棋はダメなのか?

 

 

 

ソフトより弱い?仮にそうとしても

「だからどうした。将棋のプロの価値はファンが決めることだ。」って一蹴しても良かったですが。