Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「男でも出来る!アロマキャンドル手作り」 100均道具でジェル(ゼリー)キャンドルを自作の回

 

 今回はジェル(ゼリー)キャンドルを、100均で買える道具で作ります!

火をつけなくても、完成したら観賞用として飾っておくだけでも楽しめますよ。

 

 

f:id:all-round:20161228142320j:plainf:id:all-round:20161228142405j:plain

f:id:all-round:20161228142600j:plain

では、必須といっていいほど必要なもの紹介しますと!

 

・ジェルキャンドル(※100均の中でもキャンドゥにしかないかも?)

・芯

・色の付いた小石みたいなの

・カラー砂

・キャンドルとか入れる容器

・容器に入れるイルカとか(不燃性のものにする。火を灯す予定ないならしなくてもOK)

・アロマオイル(ダイソーダイコクドラッグにあります)

・大きななべ(フライパン)

・小さななべ

・ライター(チャッカマン的なものでも可)

・割り箸

・輪ゴム

・キッチンペーパー 

 

あればひとまず足ります。

 

 

作業に入ります。

一例を記載してます、各自好きなようにアレンジをするならやり方が多少変わります。

 

f:id:all-round:20161228142743j:plain

容器に割り箸を使って芯をセットします。

なるべく真ん中を心がけます。

 

f:id:all-round:20161228143021j:plain

砂と小石とイルカさんを配置します。

横から見たときに砂がイラストに見えるように砂を配置したりするのもいいかも。

 

f:id:all-round:20161228143443j:plain

フライパン(大きな鍋)に水を入れて、小鍋にジェルを入れて湯せんで溶かします。

する前は湯せんせずに直接チューブから使ったらいいかもとか一瞬思いましたが、そんなことはないです。沸騰するまでは強火でOKです。

 

 

次にアロマオイルを入れます。

これはジェルキャンドルを作るのなら入れなくても大丈夫ですが、アロマジェルキャンドルを作るのなら必要です。アロマオイルを入れると2滴くらいでも少し濁るし、気泡が入りやすいです。

 

f:id:all-round:20161228144145j:plain

溶けたジェルを容器に注ぎ込みます。

固まったらとりあえず完成です!ここから少し試行錯誤かねて続きます。

 

f:id:all-round:20161228144514j:plain

2層にするために購入した青色のジェルを溶かします。

クレパスとかで色をつけようとすると、透明感がなくなるから注意が必要です。

 

f:id:all-round:20161228144654j:plain

溶かした青色ジェルを固まった透明ジェルの上に入れます。

画像では少しだけ青色ジェルを入れただけです、これで一応2層になりました。

 

f:id:all-round:20161228145134j:plain

固まりきるまでに上から小石を入れます。

浮いてる青色の丸い物体がそれです。固まりきってからでは沈まないから頃合い見て入れました。もっと確実なのは同じ色のジェルでも何回かに分けて注ぐことです。固まらせては小石を置いて、また同じ色のジェルを上から注ぐってことをすればいいですね。

 

f:id:all-round:20161228145749j:plainf:id:all-round:20161228145951j:plain

次は、あえてジェルが溶けきる前の状態にアロマオイルを入れて、上にかぶせました。

これによって氷っぽさが表現できたかなって思います。

 

さらに、ジェルキャンドルを溶かさずにチューブから直接容器に注ぎ込んで・・・

 

f:id:all-round:20161228150202j:plain

氷の下のイルカさん完成!!!

芯をある程度残してカットします。完全観賞用ならそもそも芯を使わなくても大丈夫です。

 

全く文章で表現できてませんが、めっちゃ面白いです。