Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

香典返しの相場 カタログチョイスで何選ぼう~

 

kouden-gaeshi.com

 

香典返しのマナー [引き物ドットコム]

 

 

生臭い話になりますが、香典のお返しってみなさんはいくらくらいの物をしてますか?

 

 1万円に3千円返そうが、1万円に1万円返そうがその人の自由だからダメってわけではないですが、

 

香典返しの全国的な目安は 「半返し」 といって、いただいた香典金額の半分くらいお返しするのが目安となります。

 

私も世間の認識も半返しが普通かなと思います。つまり1万円なら5千円返すってことですね。次に有力なのが3分の1返しかなって感覚です。

 

f:id:all-round:20170224044607j:plain

香典返しに今はカタログギフトが普及してきて、

送る側は送る物を何にしようか選ばなくてよくなり(カタログギフトにするかどうか迷うのはあるかもね)、もらう側は、カタログを見てたくさんある商品から好きな物を選べるってことが出来るようになってきてますね。両者助かるシステムナイスでーす。

 

家にあったカタログ見てたら、画像のモズってかばんかわいくていいですね。

f:id:all-round:20170224045941j:plain

蔵王牛も美味しそうですね・・・。