Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「一人称を私呼びする男性が嫌い」←誤解も生じてるだろうから私が擁護を少しばかり・・・

news.nicovideo.jp

 

同級生で就活を機に一人称が「僕」から、「私」になった。

きっと、社会に出たら「私」といいなさい。ということだろうと思う。

そう思うが、友人間で「私」と言われるとムカつく。

俺はお前の上司でも先生でもなんでもないし、すげぇ上から目線感じるし何様だよって思う。

とにかく、受け付けない。

上司やお客様に「私」を使うのはわかるが…。

世の中「私」が普通なのか…。

家庭や友人間でも、社会の大人たちは「私」と言うのか…。

 

 

はてな匿名の投稿が若干話題になってるようですね。タイトルの「一人称を私呼びする男性が嫌い」ってのをそのままの意味で捉えたらこの投稿者が嫌な人と思われそうだけど、本当はそういう意味ではなさそうですね。拝見した感じ、友達にいままでの一人称じゃなくて「私」って使われるのが嫌っぽいですね。でも、上司やお客様に「私」を使うのが理解できるから、社会で「私」を使うなとは思ってないといった具合に見受けられます。

 

結論、この投稿者は特に悪くないはず。もし「私」が嫌なら、友人に今までどおりに投稿者の前では「僕」にしてって言えばおそらく一発で解決します。

友人側の立場になって言えば、ちゃんと一人前に就職活動するようになりました少しは成長しましたよーって意味で投稿者に「私」を使ったかもしれないし、そもそも上から目線で「私」は使ってないよーってことがあるかもしれません。

 

 

もちろん、

社会に出れば「私」を使うのが普通です。プライベートは俺でも僕でも自由です。