読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

【メモ】ロードバイク サドルに関する正しそうなあれこれ

データ調べまくって私が合ってそうと思うサドルについての情報をメモ兼ねて書き記します。

 

サドルに求めるのは

重量(なるべくどっちかといえば軽いのを)

座り心地(超重要)

外観やブランドも人によっては重要。例えば、コンポで105よりアルテグラの方がおそらくほぼ全員が良いでしょうが、サドルに関しては高級なら良いってもんじゃないからむちゃくちゃ選ぶのが難しいです・・・。私も自転車のパーツで一番選択に困ってます笑。

 

 

ロードバイク用のサドルは普通痛いものです。

 

痛いからレーパンを履いて負担を軽減したり、

たくさん乗って慣れたり、クッションの良いサドル選びが必要になります。

 

商品のレビューは他の部品よりあてにしにくい。

 

大体の人が親切でやってると思いますが、そのレビューはレーパン履いてなのか履いてないのからどっちやねんってのが多いですね。クロスバイクで使ってる人は多分履かずにしてるのかなって想像してます(おそらく履いてる人もいるから大体の場合ね)。痛みはレーパン履くかどうかが大きいです。

 

サドルの重量についての基準

 

100g前後 最軽量の部類

 

カーボン製が3000円前後で売ってますね。座り心地は痛くてよくないって聞きます。また、落車したり自転車が倒れると高確率でサドルが壊れやすそうです。レースとかなら軽いからいいかもしれません(ダンシングの振りが軽くなってリズム狂う可能もなくはないけど)。私が知ってる範囲なら85gが最軽量です。

 

180g前後 かなり軽い部類

 

1000円くらいで買えるメッシュ製とかこの重量ですね。

 

200g前後 万能サドルが多い

 

この重量あたりが乗り心地や重量的にも万能に優れてるのが多いと思います。

ただし2万円や3万円以上するものも多いです。

 

 

約220〜280g やや軽い

 

ここらへんの重量がボリュームゾーンと思ってます。

 

300g〜 普通、むしろ重いか?

 

重量気にする人は、いくら座り心地が良くてもこの重さは選ばないはずです。

 

 

重量、座り心地、外観、値段

全部求める私が買う候補にした5000円でおつりがくる商品がどんなのか一応紹介します。予算1万5000円ならもっと全体的に良いのを紹介できるとおもいます。

 

f:id:all-round:20170422223309p:image

f:id:all-round:20170422223318p:image

特にコスパの良いサドルを選んだつもりです( ̄▽ ̄)