Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

「工業高校はバカ」←大体正解 私なら進路をこうする

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ディスりではありませんが工業系の資格も持ってて工業系の仕事に就いたこともある私の意見を書きます。

 

「工業高校はバカ」

これは偏差値表見れば答えがでてるようなもんです大体正解です。

残念ながら私の感覚でも工業高校はバカと思います。関西ならアホが行くとこって言われるでしょう。

 

 

進路はその人がどうしたいかや学力や経済力によるから大雑把に助言すると、高卒で働きたいのなら工業高校に行けばいい。大学に行く前提なら工業高校より偏差値の高い普通科の高校に行ってその後なるべく偏差値の高い大学の工学部に行けばいい。理想は京大工学部や東京工業大学です、この辺いけたら工業の世界でどこでも通用するし何でも目指せます。

 

別に工業高校出身じゃなくてもある程度がんばれば、ほとんどの人がそこそこの資格なんか取れるし工業系への就職だって普通に出来ます。工業高校のメリットは、早い段階で技術を身につけたり工業系への就職のしやすさにあるから、急がない人の場合など可能ならなるべく偏差値の高い普通科の高校に行って良い大学の工学部に行けばいいです。もし大学に行く予定がなくて工業高校卒業後に働く予定なら、在学中に資格を取って技術を身につければいいです。それが出来ないなら基本的に恥ずかしいだけで行く意味はあまりないです。

つまり、工業高校はバカだけど即戦力で技術をいかして働くのに適しているから、在学中はがんばれってことですかね。