Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

フォークリフトの免許も取得しました

www.hatarako.net

 

f:id:all-round:20170716203305j:plain

(表面)

f:id:all-round:20170716195851j:plain

(裏面)

 

4月くらいに取ろうかなって思ってたら予定が合わず7月に。

一応ストレートで無事フォークリフトの免許を取得することができました~。

フォークリフトには技能講習と特別教育があって、違いは1t以上が操縦できるかできないかですね。自分が取ったのは1t以上が操縦できる技能講習の方で、ここでは技能講習のことについて書いてます。

 

普通免許ある人は所要日数が4日で、ない人は5日。大型免許があればもっと短くなります(大型だけ持っててもフォークリフトは運転できないです)。値段は自分がいったところは4日コースが良心的な3万円弱くらい!高い開催元だと4万円くらいです。16歳以上なら受けられますが、荷役は18歳以上じゃなければ出来ないって感じですね(法律で決まってます)。合格率はどうやら聞くところによれば97%~98%くらいのよう。免許の更新は不要です。

 

フォークリフトの免許があれば、アルバイトでも未経験歓迎で時給1100円~、経験者なら1200円~ってざらにあるから(試しに2社ほど有名求人サイトで調べましたよ)、取って仕事探すのや転職の備えにも結構いいかもしれませんね。

 

何十人か一緒の会場で講習受けてる人を見てた感じでは、どんくさそうな人は案の定苦戦してるように見えたかな・・・。逆に経験者は普段のクセが抜け切らずサイドブレーキを戻し忘れてたり一番大事な安全確認がおろそかになっててそれはそれで苦労してそうに見えました。自分も手順覚えるの難しかった笑。

 

私の通った日鐘では屋外で安いところでしたが、暑さ対策が完璧だったし、面白く親切に教えてくれて素晴らしかったですよ。まじでおすすめ。

 

 

免許取ってわかったことはフォークリフトは前輪を軸に前進も後進もするってのと、片手で操縦するってのと、思ってたより危険ってことでしたね。

 

免許持ってる社員が邪魔なところにフォークリフトを止めて、無免許のアルバイトの人がその社員に「どかしてくれ」って言ってもきかずに無免許の操作したことのないアルバイトの人がフォークリフトを乗って移動させようとしたって話をきいたことがありますが、それは危ないからまねはしないように・・・。

 

講師に聞けば、昔と異なり段々取得が難しくなってきてるそうだから早めに取るのもありかと。