Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

【DQXI】ニコニコニュースのスライムの記事の意見を述べまする~

news.nicovideo.jp

 

ドラクエ11が大人気ですね。私の職場の30前半のおっさんも30後半のおっさんも、40前半のおっさんも40後半のおっさんもみんな発売日に買ってプレイしてるそうです。皆の評判を聞いてたらかなり面白いらしいから、私も時間と元気があればやりたいソフトではあります。

 

ニコニコニュースにドラクエ11の記事を見つけたので紹介します。

 

先日発売されたゲームソフト「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」(スクウェア・エニックス / 以下 DQ11)が爆発的な人気となっている。特に今作は過去にドラクエシリーズを楽しんだオールドファンをターゲットにした復活の呪文なども導入され、幅広い年代のプレイヤーがDQ11を楽しんでいるようだ。

・モンスターを倒してレベル上げ
ドラクエシリーズで攻略を進めるには主人公たちのレベル上げが不可欠。効率良くはぐれメタルなどの高経験値モンスターを倒して一気にレベル上げをする人もいれば、地道にスライムなどの雑魚モンスターを倒してレベル上げをする人もいる。根気は必要となるが、難易度が低いのはとにかくモンスターの数を倒すことだろう。

・無慈悲な虐殺が繰り広げられている
そんなドラクエシリーズで定番のレベル上げ作業だが、この行為に苦言を呈している人もいる。林原しげ美さん(42歳・主婦)は小学4年生になる子がDQ11をプレイ中だそうだが、ただひたすらにスライムを殺してレベルを上げる子供たちの姿に不安を覚えてしまったのだというのだ。

「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。私も子供の頃はファミコンが大好きでしたが、ドラクエでレベル上げをするときも、スーパーマリオクリボーを踏み潰すときも、心の中では『ごめんなさい』と叫びながら倒していましたから……」(林原さんコメント)

 

 

結論から・・・この方の意見は非常にまともだと思われます。

 

ポイントは

「先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらDQ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました。」

 

傍から見たら物騒なことを言うてる風になっちゃいそうですが、少年たちはゲームに夢中でゲーム内に対して言ってるからあまり問題はないですね。もしも、ゲームをしてない時にも同じことを言ってたら注意をしたら良いのではないでしょうか。ゲームだからってそれは不適切だと考えるなら「殺せ」ってのを「倒せ」に言い換えるように自分の子に上手く伝えればいいのじゃないかな。