Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

競馬 5章 「師匠に連れられて場外馬券場に」

 

私の競馬の師匠が土曜日空いてるか?って聞いてきて、空いてますって答えたら

「場外馬券場に一緒に行くか?」って誘ってくれたので初めて行ってきました。

 

f:id:all-round:20171016093405j:plain

場所はウインズ難波です昔はガラが悪かったみたいです。

どっちが良いか聞かれて梅田でも良かったのですが、狭かったり気軽にビール飲んだりしにくいらしいから難波にしました。

 

着いたらまず入り口付近に新聞売り場があるから師匠にすすめられた130円のニッカン新聞を買いました。

 

f:id:all-round:20171016094805j:plain

おっさんが多いのかなーって思ってましたが、じいさんの方が多かった印象です。

 

馬券の買い方はPATなら計算も勝手にしてくれるから簡単だけど

マークシートで実際にするのがもたついたり間違えたりするのが不安でしたが

 

机に置いてるマークシートに使い捨ての鉛筆でチェックしたあと、

機械にお金を入れる→マークシートを入れる→馬券を受け取る

 

って手順で普通に買えました。マークシートが先ではないようです。

 

この時、おつりの取り忘れに注意しないと警備員がうろうろしてても、後ろの人に

黙ってとられるから要注意みたいです。それと、締め切り数分前にもたついてたら、周りがぴりぴりするので、慣れてない人はなるべく10分前とかに購入するようにするのが良いようです。 おつりは「清算」って押さないと出てこないようです。

 

もめたら警備員をすぐ呼ぶべきってのも知り合いの元関係者から教わりましたよ。

 

 

f:id:all-round:20171016093812j:plain

その日の自分の調子をみるために、1番人気の複勝買って勝つか確認。

初購入初当たりの初場外馬券場払い戻し。

 

f:id:all-round:20171016095202j:plain

午後までに4戦3勝で、そこそこ買ったからビールつきのタダメシ食べました。

ビールは2種類から選べてキリンにしました。焼きそばも自分好みで美味しかったです。

 

 

午後からの競馬の内容は反省が必要かもしれなかったです笑。

それでも回収率120%は超えてるんですけどね。

 

 

PAT持ってて場外馬券場でも、意外と臨場感もあって行ってよかったです!

 

 

f:id:all-round:20171016101159j:plain

師匠は私とは全く異なる買い方をしてました笑。