Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

座間9遺体について意見をば   もしも、『ブラックジャック』に出てくる「キリコ」のような人が現実に登場するのを想像すると・・・

www.youtube.com

 今回の事件の詳細を把握してない上でちょっとだけ意見を。

 

いきなり少し脱線しますが、私の好きな作品に手塚先生の『ブラックジャック』があって、「キリコ」って医者の登場人物が出てくるんですね。そのキリコは、「治療の見込みのない患者は苦しませるよりも静かに息を引き取らせた方が良い」って考えを持ってる人なわけですね。彼は患者を救えるなら救える方が良いとも言ってるものの、最終的には助かりそうにない場合は“他人のために”安楽死をさせちゃうわけですね。

 

もしもですよ?現実に日本では安楽死が認められてないから、自分は殺人をしたいわけでもないのに、“他人のため”だから自殺したい人の手助けをしたいって人がいたとすれば、悪かっていわれたらどうしても私は一概に悪とは思いません。

 

白石隆浩容疑者(27)は自殺願望のある人を誘い出していたが、「本当に死にたいと言う人はいなかった」と供述しているという。

 

 

って点などから今回の事件がそうではなさそうですが、「キリコ」のような人が登場すればある意味1つの正解なのかもしれない(肯定はしませんが)・・・・。 

https://mainichi.jp/articles/20171106/k00/00m/040/103000c