Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

受験に関係のない書籍で、「東大式 〇〇術」「東大式 〇〇方式」

純粋に気になってたことを言いたいと思う。

 

街の本屋に行けば時折受験に関係のない書籍で、「東大式 〇〇術」「東大式 〇〇方式」みたいな本がある。そのタイトルを見た段階で違和感を覚え、念のため立ち止まってざっと読んでみてもそれは変わらない。東大出身者が受験に関係ない分野で一般人に東大アピールしたいだけだってのを(別にいいと思うけど)。例えば、私なら料理の本でどうでもいい東大とか出されるより、高卒の栄養士のカロリー計算されたバランスのとれた献立を教えてもらう方が良いね。

 

もしも、本当に東大式なら東大特有のシステムが構築されてて東大生(出身者)のほとんどが実践しているはず。現実は、東大出身の〇〇さんがやってるだけなのを東大式とか言ってるから意味合い的にちょっと不思議に思う。

 

 

あんまりこういうことばっかり書くとクレーマー扱いされかねないから私にリスクしかないです><