Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

私がいくつかの仕事をやめようとしたときに周りに言われたこと 「辞めるのはいつでも出来るから、続けたら?」

若いのに転職回数が多い私が仕事をやめるときに、今までに周りに言われたことをメモしときます。前にも書いたことあるけど、たくさんのことを経験したいから入社の段階でいつぐらいに辞めるのかってのは、会社には言わずに自分の中で決めてましたよ。純粋な仕事が嫌でやめたことはないはず。根本にはたくさんのことをしたいってのはあっても、表面的な理由は、会社に不満があったり、もっともらしいこと言って辞めたこともあります。

 

「辞めるのはいつでも出来るから、続けたら?」

辞めようとしたタイミングが来て、次の月働くかどっちでも良い時に、適度に仲の良い先輩に相談して言われた言葉。その通りってのもあり次の月も引き続き働きましたね。

 

「皆会社や上司に不満を持って働いてるんや」

あまりにも会社や上司のやり方がおかしく、不満を本部に近い人に言ったときのですね。その方の口調は穏やかに同調してくれるような感じでした。嬉しいけど、本部に近いだけで力は無いから何も変わらないのだよね・・・。

 

「転職先で手取り15万になって後悔してる人(女性)もいるよ」

1年目から月給28万くらいでボーナスもあった所にいてた時に上司に言われた言葉ですね。勤務時間長くて休憩時間と休日が少ない、いわゆるブラックでした。だからか男女関係なく、女性でもそれくらいもらってた後に手取り15万の所にいくと、たしかに後悔することになるかもしれません。でもそれって私にも当てはまるのかな。

 

「給料日に給料が支払われない所もあるぞ」

大手にこだわりないけど、そんな所は行くつもりはありませんよ。

 

「人探す時間も必要だからもう一ヶ月だけいといて」

発言は上司より。そんなもん知ったこっちゃねーわ。

 

「辞める理由教えて」

発言は上司より。それ聞いて、理由言う必要ありますか?って私が言った後に、理由くらいは教えてほしいと言うから、上司と会社の文句を直接言いました。

 

「嫌いな奴いるなら飛ばすからいといて」

私が普段どの会社でも60%くらいの力で働いてるのを(皆の80%くらいの力と互角と思ってます)、珍しく100%の力を使って毎日まじめに働いて勤務後も自主的に仕事の復習をやってた時に、実力を認めてくれたトップに言われた言葉ですね。私が命令をする立場で従わない先輩がいて困ってるってのも知ってて、もしそれが理由で辞めるのなら飛ばしてあげるよと言ってくれたのですが、先輩もかわいそうだから一人には飛んでもらって、もう一人は雑用としていてもらうことにしましたよ。過去一番慰留されたけどそこも普通に辞めました。その何ヵ月後かに戻ってこないかと言われても結局戻りませんでした。多分そこを続けてたら仕事をするだけの人生になってましたよ。

 

「お前ふざけんなよ」

 

発言だけ見たら過激笑、すごく親身になって仕事も丁寧に教えてくれた、プライベートでも親しい先輩から言われた言葉。人事には事前に辞めるのを伝えて、その人には言うのが心苦しいから最後の日に辞めることを言いました。「辞めたら築いた人間関係もまた次行った時最初からになるぞ」「お前これからの人生どうするつもりや、結婚だってするんやろ?」

「あと2年くらい続けたら〇〇に成れるのにもったいないなぁ」 「せっかくモンストだって休憩時間や仕事終わりに一緒に出来るのに・・・」

 

その方のイニシャルはD.K ドンキーコングではなく、私にとって大切な恩師です。

 

 

 

覚えてるのは大体こんな感じ、思い出したら追加します。

あと、仕事やめるときは1ヶ月前に言わないとダメって思ってる人いるかもしれませんが(理想はそうだよね)、法律的には2週間前で良いですよ。ちょっとでも会社にダメージを負わせたいならなるべく直前に言うべき。