Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

総合商社3社の一般職・総合職・役職者・取締役経験者に直接聞いた今まで知らなかったこと、その2

 

ジャイアンの「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」を悪く解釈したような?人の褌で相撲を取るシリーズその2を書きますか。今回は商社に勤めていて得をしたことを教えてもらいました。

 

その2 実は、ある程度なら自分の利益のために取引をしても良い

 

商社によって微妙に違うかもしれませんが、自分や家族のために原価で仕入れてポケットに入れても一応合法的にOKのようです。例えば100万円の時計を30万円台で買って家族にあげるとかですね。

但し、上司の許可が必要なのと、年毎(月毎)に回数制限があるのと、自分の部署なら原価で可能なのによその部署の商品なら半額負担になったりのようです。

それで商売する奴も出たらしく、やりすぎてクビになった話もあるみたいですよ!

 

 

年2回するだけでも、大きなボーナスを生み出せて羨ましいですわ笑。