Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

総合商社3社の一般職・総合職・役職者・取締役経験者に直接聞いた今まで知らなかったこと、その2

 

ジャイアンの「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」を悪く解釈したような?人の褌で相撲を取るシリーズその2を書きますか。今回は商社に勤めていて得をしたことを教えてもらいました。

 

その2 実は、ある程度なら自分の利益のために取引をしても良い

 

商社によって微妙に違うかもしれませんが、自分や家族のために原価で仕入れてポケットに入れても合法的にOKのようです。例えば100万円の時計を30万円台で買って家族にあげるとかですね。

但し、上司の許可が必要なのと、年毎(月毎)に回数制限があるのと、自分の部署なら原価で可能なのによその部署の商品なら半額負担になったりのようです。

それで商売する奴も出たらしく、やりすぎてクビになった話もあるみたいですよ!

 

 

年2回するだけでも、大きなボーナスを生み出せて羨ましいですわ笑。