Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(旅行)京都の天橋立で股のぞきと、舞鶴で海軍ゆかりの港めぐりと、ラーメン一丁に行ったことなど

 

京都の北の方は全然行ったことなかったからもあり、京都の北の有名どころに行ってきましたよ。やっぱり自分の目で直接見ると全然違うね。

 

f:id:all-round:20180814145141j:plain

 

海軍ゆかりの港めぐりを遊覧船に乗ってしてきました。

遊覧船は土日祝とお盆のみで一人の料金が1000円です。最終便以外は海上自衛隊のOBがガイドをしてくれるから、解説が必要なら最終便以外に乗りましょう!席は早い者勝ちで場所によっては景色があまり見えないから、整理券を受け取ったらなるべく出発時間より早めに並ぶと良いですよ(整理券の番号は関係ないようです)。

f:id:all-round:20180814152021j:plain

舞鶴の赤レンガ博物館のところです。中に入ったら海軍カレーが食べられるカフェ?食堂もありましたよ。

f:id:all-round:20180814152833j:plain

f:id:all-round:20180814152654j:plain

艦長の本物のイスに記念に座ったりもしました。

 

f:id:all-round:20180814153436j:plain

天橋立にも来ました。見る場所によって龍に見えたり一文字に見えたりするようです(私は正面から股のぞきしても龍に見えなかった)。ここは往復660円のリフトにに乗って上がりました。

 

f:id:all-round:20180814153830j:plain

天橋立の中はこのようになってます。2kmくらいあるからレンタル自転車で渡る人や海水浴のため水着の人達がいました(車は通れません)。私は南から北に渡るときは徒歩で、北から南に戻るときはレンタル自転車にしました。中間地点くらいに与謝野晶子の歌碑を見つけましたよ。

 

f:id:all-round:20180814154604j:plain

f:id:all-round:20180814154625j:plain

舞鶴の有名店「ラーメン一丁」に行ってきました。頼んだのはシンプルなとんこつラーメン、ねぎはセルフだけどその代わりたくさん入れることが出来ます。キムチも追加料金なしで食べられて700円だったからかなり良心的ですね。スープの味としては今まで食べたことのないとんこつスープの味で、お腹ふくれてても食べやすく美味しかったですよ!

 

旅行最高。