Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

(ロードバイク)微妙なレースを終えて今後の課題

大阪に住んでますがリアルタイムで台風で近所の木が倒れたりベランダにおいてる荷物が散乱しております笑。今年地震や雨や風の被害が例年より頻発してますね。技術が進化してても災害はどうしようもないって悲しい。

 

さて、ヒルクライムレースに最近出た結果ですが・・・、よくも悪くも無い微妙な順位でした初めて負けました。心当たりのある原因と対策をメモっとくと、

 

・実力不足

練習の強度と数が足りてなかった。なので、置く場所のなかったローラーをどうにか導入して、雨の時でも安心して練習できるようにします。

 

・体調不良

レース開始から足が重くて全然力が入らなかったです。リアイアしたくなかったから気合だけで走ってたような。遠征でも時間あるときに仮眠をとるようにします。

 

・機材が微妙だった

私の使ってる古いフレームが1.1kgくらいあって他パーツを多少軽くしても重たいんですよね・・・。といっても今の自転車でもまだ努力と改良次第で戦えるから、標準で付いてるシートポストとハンドルを軽量で剛性の高いパーツに変更します。それと間に合わせの黄色クリートが左右に動いて気持ち悪いから、速く消耗させて赤や青に変更します。

 

 

次のレースに向けて精進します。