Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

(ロードバイク) シートポスト(シートピラー)の交換による軽量化と自分のエネルギー補給グッズ

f:id:all-round:20180913170236j:plain

標準でついてたカーボンの230gのシートポストが、ぼろくなってきて見た目が汚かったのと、若干重たかったのと、セットバックが若干大きかったから、dedaのスーパーゼロに交換しました! 高価でより軽量なスーパーレジェーロと迷いましたが、今使ってる自転車をサブとして使う予定をしてるからなるべくお金をかけたくないのと、スーパーレジェーロにするなら気持ち的に長さカットをしたくないので、それならレジェーロより安価なスーパーゼロをカットしてレジェーロの重さに近づけたら良いと思ってスーパーゼロを選びました。デダを選んだ理由はイタリアの自転車だからイタリア製のパーツで揃えたいからって理由もあります。

 

交換結果

素材:カーボン→カーボン。

見た目:汚い→綺麗に。

重量:230g→216g(31.6mmカタログ値)に。もう少し経ったら6cmくらいカットして200g切れればいいかなって考え中。

セットバック:25mm→21mに。交換前では、後ろのポジションだったため合ってなかったのが、4mm前になったことで合うようになりました。

ボルト:二本締め→二本締め。好み。でも内側にあるボルトの調整がしづらいから、前後にボルトが付いてるタイプにしとけば良かったとかなんとか・・・。

 

INTERMAX|2016|Deda ELEMENTI

デダ・エレメンティ 定番モデルZERO100始め各パーツが2018モデルのニューデザインで登場 - 新製品情報2018 | cyclowired

 

dedaの2016年2018年モデルのハンドル、ステム、シートポストなどのカタログ。

 

 

スーパーゼロのシートポストにサドルをつける際に、ヤグラも動いてしまって中々難儀しました笑。ヤグラを指で固定するにも隙間が小さく大変でした。

 

f:id:all-round:20180913173515j:plain

エネルギー補給(カロリー摂取)に良いから、緑色のファイトマンゼリーを使ってます。なんと地元の店では1個税込み84円くらいです。