Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

マリオ&ルイージRPG2 ミニゲーム攻略法とかメモ

http://balmit.web.fc2.com/mlpit.txt レベル100に育成するための参考になるサイト。

マリオ&ルイージRPG2絵付きでわかりやすい攻略 攻略全般が分かりやすいサイト。

 

マリルイ2の、この2つのサイトを見てもよく分からなかったところを軽くメモっときます。

 

宝石を集めるミニゲームで50個集めるとシンプルバッジってのがもらえます。50個集める方法は何十回か練習したら出来るようにはなるはずです、といっては攻略にはならないね。宝石の場所のパターンが2パターンかな?あるから覚えにくくなってます。自分は序盤に右端に宝石があるかどうかでどっちのパターンか判断してました。宝石の流れが変わるときにキャラの方向転換は取ったか確認してからでは遅いから、宝石には体が全部当たる必要がないことを利用して、触れる程度に移動して取っていってました。

 

3つ絵柄を揃えるミニゲームは100コインで大体4回くらい出来て、スターを揃えるとマメが無限にもらえます。ストーリーの後で行くと難しさが選べて、難しいのを選ぶとマメが複数もらえますよ。「むずかしい」ってののスターを揃えるコツは絵柄を覚えること。

 

「むずかしい」の攻略法

一見すると、きのこの後にスターが来るかどうかが運っぽいけど、よく見れば法則が決まってます。1つ目の絵柄を合わす方法は、きのこが2つのあとにスターが出て、きのこスター、きのこスター、きのこきのこスターって、ループしてますね(フラワーは省略)。なので、きのこが2つ連続で出てスターのあとの、単発きのこの次にはスターが絶対来ますね。きのこ見たらボタンを押せばスターになるはずです!

 

2つ目の絵柄を合わせる方法は、スターが2連続であるから、1つ目かもう1つ前で押す。タイミングの取り方はきのこ→フラワー→きのこ→スターって絵柄が回るから、フラワーの次のきのこを見たら押す準備をしとく感じ。

 

3つ目、1つ目のきのこがフラワーになっただけ。1つ目と同じやり方でいけます。

フラワー見て押せばスターになるはず。

 

 

 

「すごくむずかしい」の攻略法は、1つ目と3つ目の絵柄は普通に目押しで対応出来ますね(それしかない)。2つ目は、きのこが3連続の後にスターが3連続かな?(もしかしたらきのこ2連続スター2連続かも)の絵柄があるから3つ目(2つ目)のきのこが終わるタイミングで押せばスターになります。

 

f:id:all-round:20180927235142j:plain

 

 

f:id:all-round:20180927233543j:plainf:id:all-round:20180927233557j:plain