Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ガンシューティング)ハウスオブザデッド スカーレットドーン チャプター0 ノーマル攻略ポイントメモ S取れたから追記!!

 f:id:all-round:20181010193606j:plainf:id:all-round:20181011162624j:plain

 

分からない所も多いけど、一応分かってきたからノーマルの攻略のポイントをメモしときます。記事書いた段階ではAランクしかとれなかったのが、数日後S安定でとれるようになりました。

ここでは紹介しませんがツイッターで情報調べたらもっと上手い人たくさんいたし、紫エフェクト(特定の箇所にある数回撃てば紫のエフェクトが出るスコアアップアイテムね)の場所も画像つきで載せてる人もいたからそれ見るのも有益かな。

 

 

攻略ポイント

 

・チャプター0の紫エフェクトは、1つを除いて安全に取りやすいから場所を覚えて積極的に狙っていく(出すとスコアがあがってライフボーナスももらいやすくなります)

・斧を持った敵の対処は頭を斧でガードしてるから足を撃って斧を下げさせて頭を狙う(チャプター0には、イベントでグレネードランチャーを使うあたり付近で登場)

・イベントでグレネードランチャーを使うところは、上にある紫エフェクトを取りつつ早めに使い切って、通常武器で敵のヘッドショットを狙う方がスコアは稼げるはず。

・途中に出てくるドラム缶を撃ってくれって言われるイベントは、少し撃って破壊しやすいようにダメージを与えといて、その後転がって敵の前に到着したら破壊する(最初私は転がる前にすぐ破壊してた笑)。もし、敵の前に転がった時に破壊しそこねても、すぐに左にいったドラム缶を撃てばぎりぎり成功するはずです(それももたついてたら敵が画面に埋め尽くされて破壊しそこねる)。ハイスコア狙うならわざと失敗してザコ敵を生かす方がいいかも。

ヘリに乗り込んだあとに、手前の敵に気をとられて中央から斧を投げてくる敵に要注意(投げてくる前に真ん中も撃ってればわりと安全です)

・分岐Aのボスが観客を投げてくるところでは周りのザコを倒すと撃破数が増える?(いつも撃つようにしてるから未検証)、それと、ボスから逃げたすぐ後に扉を出るとマッチョがいて、敵の攻撃が速いからヘッドショットを決めないと高確率でダメージを受ける

・ステージ終盤らへんで階段のぼっていく際に二人かな?救助するのは敵を早めにヘッドショットすれば出来る(これ書く必要あるかな?)、多分ヘッドショットじゃなかったら助けられないかも?

・階段でチェーンソー男が二人出てくるところでは、まず左のやつが階段から降りてくるから狙いやすいおなかや足とかを撃ってダメージを与えてから頭を狙って速攻倒す。そうこうしてると右の階段からもう片方がのぼってくるからそちらにも攻撃する。(上手い人は出来るかもしれないけど、少なくとも自分は左のやつを速攻で倒せないから交互に狙いやすいおなかとかでダメージを与えていって、チェーンソーが邪魔にならない近づいてきた敵の頭を狙いやすいタイミングでとどめをさしてます

・チャプター0の最後のマッチョとチェーンソーが混ざってるザコラッシュの所の箱にライフがあります(早めに箱を破壊して取らないと敵に埋め尽くされて取るタイミングを失います)。ここが強い武装を使うベストタイミングです!

ライフの位置が毎回違うっぽくて、2つの箱のうちどちらにあるかランダムなのかは不明です。いずれにせよ後でも左の箱は狙えるから、少ししか猶予のない右の箱から壊すべき。

 

チャプター0のノーミスが目標なら、ヘリのところの斧投げと、最後のザコラッシュだけ気をつけたら、後は敵が登場次第撃ちまくってたらテキトウでも大丈夫かも。

 

 

私のスコアの課題は、ゆっくり構えてても危険な場面でもないのに安全重視で敵が遠くにいる時から撃ちまくってるからヘッドショットあまりとれてないのと、場所を知ってる紫エフェクトを2箇所狙ってないのを改善すればS狙えるかなぁって具合。

いつもより紫エフェクト1つ破壊するの増やしたのとザコ敵を引き付けて頭を狙うように心がけたらSとれました。

 

f:id:all-round:20181014160615j:plain

 

さらに、いつものプレイに加えてヘリに乗って上昇していく際にあるステンドグラスの紫エフェクトも取るようにしたらスコアが少し伸びました。チャプター0だけで2200コイン以上もらえるから武装を遠慮なく使っても収支がプラスになりましたよ。

 

分岐の方の攻略では、Aが全然で、Bはほぼ出来て、Cがまあまあって感じです。Bはがんばれば1ミスノーアイテムでいけるくらい。

 

次は分岐Bの記事を書けるように上手くなります。