Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ガンシューティング)ハウスオブザデッド スカーレットドーン 分岐C ノーマル攻略ポイント メモ 

 

www.youtube.com

(動画はトップスコアラーの方のノーマルクリアのです。エイムがまるで精密機械のよう。)

f:id:all-round:20181014163610j:plain

(分岐Bの画像を間違えて載せてましたすみません)

自分の分かる範囲で分岐Cのノーマル攻略をメモします。

紫エフェクトを取りにくい箇所多いから自分みたいなガバエイムだときついね。

 

 

・超序盤のエレベーター降りて左すぐに「争いは同じレベルの者同士でしか発生しない AA」みたいなポーズで人と敵が取っ組み合ってるところはどっちが敵かややこしいけど、敵が右だから右を狙う。その後の右のこうもりを倒した直後の雑魚が群がってる

場面では真ん中奥に紫エフェクトがあるから、真ん中付近のザコを早めに倒してすぐにとる。

 

・マッチョ含めたザコラッシュ直後の忍者二人は、先に攻撃をしかけてくる左の敵から仕留める。

 

榴弾を5個支給される場面では、スコア狙いならすぐに消費して通常武器でザコにヘッドショットを決めまくればいいのですが、引きつけて使うことで2個残しておきます(3つ残してもいい)。その2個のうち1つを扉から出てくる小さい敵に投げることで敵を安全に倒しつつ

右の紫エフェクトが取れます。手榴弾の最後の1つはさきほど小さい敵が出てきた部屋に入って左のテーブルの奥にある銅像かな?に向かって投げると簡単に紫エフェクトが取れるからそこで使います(3つ残してた場合銅像の場面の小さい敵に投げられる)。

 

・壁からマッチョ3人が出てくるところはヘッドショットを確実に決めましょう。

 

・これは未検証ですが、橋をおろした後の壁に紫エフェクトがあるらしくちょっと狙いにくいから(橋をおろす前と後で狙えるから取りやすかったです)、あえて敵に捕まってる間に紫エフェクトをとるやり方も良いかもしれない?

 

・道中の何回かあるこうもりを倒す場面は、円を描くように撃ってれば私は楽にいけてます。

 

・道中ボスが瓦礫を投げてくる場面が2箇所あって、2箇所共サークルが出現後全弾撃ち込めば途中リロード不要で普通に破壊出来ます。

 

・エレベーターの入り口左下の壷にライフがあるから絶対に取る!!ここは場所を知ってたら分岐Aのより狙いやすいです。分岐Aのは場所知っててもちょっとむずい。

 

・エレベーターを降りた後数場面先に、忍者が壁に2人歩いてくるところは上級者じゃないと高確率でダメージを受けると思います。強い武装を使うか、遠くにいる時から的確にヘッドショットを狙うくらいしかない。とにかく左の敵から狙いましょう。

 

・タラップ上ってる時にドッキリが2回あるけど、プレイしてたら上を警戒してるはずだから特に大丈夫かな(知ってる人は敵が出てくる前に頭の位置に照準を合わせとってもいいかも)。

 

・タラップ上昇後に緑の敵が出てくる画面では、隙をみて井戸の前方右下のオブジェに隠れてる紫エフェクトを狙う(ここはまあまあ狙いやすい)。

 

・井戸の場面を抜けた先はしばらくザコラッシュですね。開幕真ん中奥付近の松明かな?の紫エフェクトをとったら、ここは難しくないからひたすら敵の頭を撃ちまくりましょう。

 

・ザコラッシュ後に屋根から2体敵が降ってくるのも知ってたら何も難しくないはず。

 

・最後の小さい敵が4体出てくる場面では、真ん中から少し右奥の橋に紫エフェクトがありますが、敵をさばきつつ取るのが難しいから1ダメージ覚悟するか、強い武器を使うか、紫エフェクトを諦めるか選びましょう?

 

 

 

ボス攻略!

 

マシンガンWがあれば、1つできつい敵の攻撃を2回か3回しりぞけさせることが出来ます。ボスのサークルが出ずに遠くをふわふわ浮いてるときでも、撃ってひるみゲージを削っていきましょう。

 

・最初の2回はこうもりを飛ばしてくる攻撃をしてきます。本体にダメージを与えることよりも、周りのこうもりをどんどん撃ちましょう。プレイヤーに向かってくるこうもりが撃破の最優先です(ちなみに、プレイヤーに向かってくるこうもりでも画面端のやつはこちらにダメージを与えずに去っていきます)。

 

・こうもり飛ばしてくる攻撃が終わった後の、2つの塔の間から高速で飛んで本体が攻撃してくる場面は正直難しいです。私はこのボスの攻撃で一番苦手かも。強い武器を使うか、そうとう的確なエイムが必要です。その後の相棒が誘拐される場面は、右に照準をもっていっといて撃てる様になり次第撃ちまくれば簡単にひるませられます(余裕があれば誘拐前の奥にある門についてる左の松明の近くに紫エフェクトがあるから撃つ)。

 

・ドラム缶を2つぶら下げてくところも通常武器でサークルが出現次第撃てば簡単に阻止出来ます。

 

・消化弾を取る前に2回敵が攻撃してくるのも、通常武器で普通にいけます。強い武器があれば保険で使ってもいいかもしれません。

 

・消火弾を使う場面はわりとテキトウエイムでも大丈夫です。でも心がけとして同じところに連射しないってのは大事かも。今のところ失敗したことがない。

 

・消化弾の後の2回の敵の攻撃は猶予が長いから楽勝でひるませられます。最後の一回は強い武器を使うか、ちょっと難しいから遠くにいるときから当てまくってしのぎましょう。

 

 

って感じかな。上手くなったら追記していきます。

次は分岐Aの攻略を書きたいけど、苦手な箇所がいくつかあって自分が知りたいくらいなんだよね笑。チャプター4の方が先になりそう。