Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

ロードバイク ペダル交換 メモ

左ペダルが逆ネジと知っても機械オンチからしたらピンとこないから、ペダル交換に良さそうなサイトの紹介と自分のメモをします。

bike-blog-10-20-30-maintenance.com

 

このサイトとかわかりやすいです。サイトによっては「正面から見て時計まわり」って書いてて自転車を正面から見るのかみたいに思ってしまう人もいるから、ちゃんとペダル側から見て時計まわりとか記載すべきですね。軍手をしないと、狭い空間でどうしても力を入れて作業することになるからフロントギアで手がケガや汚れるのも注意すべきです。

f:id:all-round:20190129154012j:plain

ペダル交換工具

ペダルによって六角レンチが、6mm(ティアグラ550など)が必要になるか8mm(アルテグラR8000とか)が必要になるかはチェックしとくべき。ペダルの取り付けと取り外しには大きなトルクが必要になるから、小さく力が入りにくい工具だと交換すら厳しいです。画像のグリップ付いた工具はコーナンで600円弱で購入。

 

f:id:all-round:20190129154313j:plain

 

実はあまり知られてませんが、ティアグラの540のペダルと550のペダルでは全然使用感が違います。550の方が少し割高になるけど、重量的にもはめやすさ的にもおすすめです。540はペダル上ですべりやすく使ったらダメです。