Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

(囲碁セット)格安5000円で19路盤と碁石セットがそろいました!

足つきは値段も高かったり場所をとるから必要としてなくて、でも棋譜並べや定石・布石の勉強に、碁盤と石が欲しくて探したらアマゾンで良いのが見つかったから紹介します。

 

f:id:all-round:20190510160859j:plain

[スプレンノ] 「碁盤 薄型 囲碁 19路 13路 リバーシブル 両面使える」

ってのと、「任天堂 碁石 菊」 ってのです。盤は裏と表で19路と13路が使い分けられます。石は手触りも良くてプラスチック製で扱いやすいですよ。

 

f:id:all-round:20190510161101j:plain

唯一のデメリットは、前評判通りフタがしまらないのと、碁笥がチープなところです。

見た目にこだわらなければタッパに石を移すのが良いと思います。

 

f:id:all-round:20190510161754j:plain

この盤に石を打つ触感が結構好きですね。

コスパ最強すぎる。

 

 

持論

「良いもの(高級なもの)使ったら強くなる」とか碁盤屋さんとかが売るためによく言うが、スポーツ用の自転車の性能差とかでもあるまいし、別に強くはならないですね。高級なものを使うことによって嬉しくなって、囲碁と向き合う時間が長くなることで強くなることもあるかもしれませんが、元々モチベーションがある人からしたら全く関係ないですよ。

 

本当にオススメです。