Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな時事ネタにも言及していくかな!事実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人にはいいのかもしれない

囲碁二段になりました ついでに自分が思う日本の囲碁のレベルが低い理由と女性プロがたくさんいる理由も触れる

f:id:all-round:20190705211414j:plain

 

囲碁二段

囲碁二段

初段になるのに2か月くらいで、二段になるのにブランクも含めてそこから3か月くらいでした(昔よりは昇段がちょっと難しくなったかも)。自分の囲碁のレベルも低いけど、日本の囲碁のレベルが低い理由と女性プロがたくさんいる理由に触れようと思います。

 

日本の囲碁のレベルが低いのって、島国だからが関係してそうね。

将棋よりも人気がないから層が薄いのもありえそう。

 

なんで囲碁には女性プロがたくさんいるのかってのは

将棋より男女問わず簡単にプロになれる制度になってるのと、囲碁の場合、女性のプロは女性枠でなっても男性と同じ扱いのプロになれるからが大きいですね。将棋なら女性枠でプロになったら女流棋士って扱いになるからね。女性枠を経ずに正式ルートで囲碁のプロになった女性も何人かいらっしゃるのも、将棋と違って囲碁は一人で抽象的にシコシコパズルしとけば良い面があるからと思ってます。とどのつまり将棋は具体的に殺し合いをするのだから女性向きじゃないような・・・ね。

 

もちろん囲碁も将棋も好きよ。

 

日本棋院の会員で初段以上の取得者は、入門初級者等へ指導する日本棋院普及指導員の資格を得ることができます。

 

囲碁の日本棋院


日本棋院によると普及指導員になれるらしいね。おれでも将棋のプロは無理でも囲碁のプロならがんばればなれそうな気がするくらい将棋よりお手頃に思える。もし、麻雀のプロだったら、ルール知らんところから普通の人が始めても1年でプロになれそう。