Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(全ソフトクリア挑戦)メガドライブミニ バンパイアキラー 9作品目クリア 神ゲー

f:id:all-round:20191119112730j:plain

9つ目に「バンパイアキラー」を選びました。やっぱり悪魔城ドラキュラシリーズ神ゲーやわ(ちょっとしかやったことはないけど)、構成、音楽含めてゲームの完成度が高いですね。ネタバレあり。

 

 

f:id:all-round:20191119113054j:plain

クリア目的だから難易度ノーマルは譲れないとして残機5でやりました。

コナミコマンドを使えば残機9で開始出来る裏技もあるようです。

 

f:id:all-round:20191119113444j:plain

全6ステージ。このゲームのクリアのコツは、無敵のハイジャンプが出来るエリックを使うことと、隠しの回復や1UPを逃さず取得することです。

 

階段の昇降に慣れていないと、階段の上でキー入れずにジャンプしてしまって落下死してしまうから安全なところで練習して仕組みを把握するのが良いかもしれません。

 

f:id:all-round:20191119114545j:plain

真ん中でタイミング良くハイジャンプしてるだけでボスが倒せました。最後の攻撃だけボスと落下のタイミングが重ならないように。

 

f:id:all-round:20191119114710j:plain

こういう所に回復アイテムがあります。

 

f:id:all-round:20191119114735j:plain

ギミックが凝ってます。ここ詰みポイントかも?

前に歩くのとしゃがむのを繰り返せばノーダメ突破出来ました。

 

f:id:all-round:20191119114935j:plain

ここも真ん中でタイミング良く終始ハイジャンプしてれば倒せました。

 

f:id:all-round:20191119115008j:plain

1コンティニューでとりあえずクリアしました。

これもあと何回かやればノーコンティニュークリア出来そうな感じです。

 

完成度が高くて本当に面白かったですよ。けれど、雰囲気は少し怖いから人を選ぶかもしれない。

 

 

http://uni-seisokuchi.sakura.ne.jp/vampire.htm

このサイトとゲームセンターCXの課長のプレイ動画を参考にしました。