Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ジグソーパズル)ドラゴンボールのモザイクアートの2000ピース 完成! コツっぽいのも見つけたかな?

f:id:all-round:20191206192654j:plain

ドラゴンボールのモザイクアートの2000ピースがパズル屋さんに行った際に、箱が少し痛んでるからワゴンセールで半額になってたのもありやってみました。アニメの場面が若干被りあるけど、たくさん見れて面白かったですよ。

 

f:id:all-round:20191206193517j:plain

まず大まかに仕分けした後に、枠と分かりやすいオレンジ色から手をつけました。

この時点で、枠の5ピースくらい見つからなかったのは、わざわざすぐに探しにいかずにちょっとだけ後回しにしました。総ピース数が少なければ枠を完全に作ってからする方が良いかもしれません。

 

f:id:all-round:20191206193428j:plain

お菓子食べながら~。

 

f:id:all-round:20191206194325j:plain

次に分かりやすいのピースを組んでいってます。

 

f:id:all-round:20191206194519j:plain

 

f:id:all-round:20191206194610j:plain

f:id:all-round:20191206194645j:plain

f:id:all-round:20191206194707j:plain

完成!

数か月にわたってちょこちょこやってたから長かったです(しない日も多かった)。

年内に完成出来て一安心。

 

f:id:all-round:20191206195016j:plain

遠くから見ると色がはっきりして私も簡単そうに見えますが、近くから見るとややこしかったりします。モザイクアートの難しいところは、1つのピースに様々な絵や色が含まれてるところですね。コツがあるとすれば、場面がまっすぐになってるのが正解だから向きが分かりやすいってところですね(場面によってはキャラがひっくりかえってたり横たわってるから同じピース内で別の場面を見て向きを考えると良さそうです)。

 

やる前は、ちょっと難しそうやと思ってましたけど、やってみたら“ちょっと”難しかったですね、結構大変でした。

同じ物の1000ピース版のはこちらです。定価の39%オフで新品が売ってます。

私はブログでいろんなジャンルの出来るだけ良いものを紹介してますが、値段が変動するから高かったらやめとく方が良いと思います。 ただ、特に過去に発売されたやつは待ちすぎると在庫がなくなって、定価より高い値段で売られるようになることもあり、入手しにくくもなる場合も。