Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

転職はすべきかどうか

一応一通り知ってて経験もしてるから、転職のあれこれについても記しときます。

 

・転職はすべきかどうか

 

人によるのと具体的な例がないと答えにくいですが、どちらかといえばすべきじゃないかなと。ネットで調べると、「手取り15万なら転職すべき」とか簡単に書かれてますが、何の対策もなく手取り15万の人が転職しても、また手取り15万になる確率は低くない気がします(年間休日の数とか賞与有無で同じ手取りでも待遇はかわるけど)。仮に漠然と給料をあげるためだけの転職をしてしまったら、給料が増えたとしても犠牲になるものが大体の場合たくさん増えますね。闇雲にやっても一般的に日本の場合は転職回数を重ねても、キャリアアップととらえてもらえず履歴書が汚れることの方が多いと思います。した方が良い主な場合としては、よっぽど人間関係が悪くて耐えられないか(どんな会社でも合わない人は絶対いるからよっぽどね)、実力に対して現在の会社の規模やポジションや給料が明らかに低い時で上がる見込みがなさそうか(逆に実力不相応に給料をたくさんもらってたら決してやめないこと笑)、他社や他業界で働く明確なビジョンがあるか、休憩が全然とれないサービス残業だらけ、などですね。

次はどうやったら転職を出来るかを時間がある時に記します。