転職活動してる時に、企業の求める人物像に
コミュニケーション能力のある方
って文面を多くの企業で見かけたんですね・・・
抽象的な意味合いでちょっと判断に困りますが、
そりゃどこの業界でも必要やろし、自分が採用する側でもそうします。
でも実際、必要なのってコミュニケーション能力より、顔にも出さない
がまん出来る忍耐力の方じゃないですか?
それが当たり前の前提のことなのか、求人には直球すぎて書きにくいのか定かではありませんが・・・。
自分が悪くない訳のわからないことで怒られるのが私は一番嫌ですね。
上司や先輩の話が間違ってても「はい」って言えないのが社会人としてあかんと分かってても致命的ですね。そのことについて、前の職場にいたとき面倒見の良い上司に聞いてみたら「その場では間違ってると思ってても『はい』って言っといて後から、そういった他の考え方もあると自分の中で整理出来てればいいよ」みたいなアドバイスをもらったことがあります。今も直ってません
適当に受けただけですが・・・
なんか突っ込まれるかな?って気持ちで使用交通機関にJRとか書いたけど採用されました。案の定役員面接で「JRで来たの~!?」って驚かれました。
ここしか受かってなかったらここにしてたかもしれません。
いままでこの業界で5社くらい内定もらって共通してるのは
趣味が人事の偉い人と一緒の時と
最後に質問の時1つか2つしても「もっとない?」って言われた時と
適性検査がある方式
のどれかに該当する場合だけです。それ以外受かったためしがありません笑