Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

セーラームーンドロップス 思考

 

f:id:all-round:20160720142532p:plain

あんまり慣れてないから、余裕でセオリーから間違ってるかもしれませんが、私がどうやって考えてやってるのか書いてみます。

 

 

バリアを破壊するステージでこの状況になりました。1ムーブ前には狙って、緑丸の部分にポッピングを作りました。ここで写真が残ってるということは、クリアを確信したからです。運にも頼ることになりましたが。

この状況は、赤丸のバリアに1回、かつ、黄色丸のバリア2回、または、緑丸のポッピングを5ムーブ以内に発動させたらクリアって状況ですね。赤丸の部分は下を狙いつつ、自然に破壊待ちでも良かったかもしれませんね。でも、黒矢印の水色の部分を上のハートと替えることによって、赤丸の部分を破壊しつつ、水色のブロックがいい位置に落ちてきそうだったためそこをまず入れ替えました。

 

f:id:all-round:20160720143945p:plain

そうするとこうなりました。次は、黒矢印2つの部分に水色のブロックを移動させたらどうなるかってことですね。

 

上の黒矢印を移動させると、水色のブロックが消えて、月のブロックが消えて、赤ブロックが降ってきて、水色のポッピングのななめ右上に、赤色のストライプを作ることが出来ますね。その後の状況が2ムーブで、上から降ってくるブロックによるところが大きいから、十分チャンスはあるけど、他にいい選択肢がないか、選ばずに探します。

 

下の黒矢印の所に水色ブロックを移動させると、水色ブロックが消えて、真上の赤色ブロックが降ってきてそれも消えて、おそらく水色ポッピングの左に水色ブロックが落ちてきますね。これだとクリア出来そうにないからさらに選択肢がないか探します。

 

そこで、赤丸の水色ブロックを一番下まで持ってきてポッピングを誘爆させようと考えます。一番下のハートと月のブロックが、1ムーブでいい感じで消えてブロック整理出来そうだからです。

 

f:id:all-round:20160720145912p:plain

いい誤算と悪い誤算がありました。私はてっきり、一番下のハートと月を1ムーブで壊したら、壊した後に上から新しいブロックが降ってくるのかと思ってたら、たしか、1ムーブ中の際に、ハートの次に月を壊すと同時に上からブロックが降ってきて、横に黄色が4つ並んでストライプが黄色丸に出来上がってしまいました。もし即時ポッピング発動出来そうになかったら、星のストライプ消して上から水色ブロック降ってくるか賭けるところでした。

 

もう一つの黄色丸の月の部分は、どうやら上から緑のブロックが降ってきて、水色ブロックが詰まったから、そこに移動させたらポッピング発動出来るようになり、無事クリアできました。

 

運と、一番クリア出来る確率が高そうなブロックの移動出来るかが、このゲームのポイントですね!