Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

【元A級将棋部員が代弁】囲碁部が間違って将棋の団体戦に出場勝利!←いやお遊びの大会でわざと出場で3戦中1勝しただけやろ?

news.livedoor.com

 

ここは将棋も囲碁もやってて将棋部だった私の分野ということで、将棋好きでこれをよく思わない人を代弁してちょっときつめの意見を書きます。法政大学は合格したけど(合格証が残ってる)結局行かなかったです。

 

今回囲碁部が間違って将棋の団体戦に参加して勝利したからちょっとしたニュースになってますね、その大会は

 

古豪新鋭戦

スイス式トーナメントによって行われる5人制の団体戦。春季・秋季団体戦の後、2日間で6局を行う。なお、公式戦ではなくオープン戦である。その季の団体戦の出場が3局以下(※最下位級で対局数の多い場合調節される)の選手のみに出場権があり、一大学複数チームでの参加や複数大学による混成チームの参加も認められている。そのため団体戦に出場できなかった選手の良い出場機会となっている。

 

引用:http://kantoshogi.web.fc2.com/annai.htm

 

こちらの大会ですね。関西の大会で言ったらまさに2軍戦みたいなもんです。全員同じ大学の人で統一する必要もありません。つまりお遊びの緩い大会です。その大会に1日目3戦して1勝したくらいでドヤ顔される人の気持ちってどう思いますか?それって相手を馬鹿にしてるのって理解できてますか?しかも囲碁部で大会に参加してたらわかるだろうけど、盤も駒も用意できてないのなら非常に迷惑ですよ。

 

この大会とは別の、私も参加した将棋のガチの大学A級団体戦での話をすると、

最低でも上位どころかA級中位の大学でも、24の三段にならないとレギュラーにすらなれないですよ。A級だと24四段でも普通に負け越しますよ(実例が多いです)。最上位の大学(関西関東込み5校くらい)1校につき強さの上から数名が相手だと、当時大会も見学してる奨励会初段の後輩でも五分前後くらいできついって言ってましたね。元奨二段でA級の中でも最強クラスなのに、元奨三段レベルは大学将棋全体でも最低でも一桁しかいません(6人もおらんやろ)。むしろ、いるなら4人でイニシャルでもいいから挙げてもらいたいですね。

 

そういえば、当時学生囲碁のA級序列3位だった全国上位入賞者もいる私の母校では、将棋の遊びじゃない団体戦に、将棋が出来る囲碁部レギュラーが参加して普通に負けてた思い出があります。

 

あと、囲碁してる人だけ将棋や麻雀やってるとか思ってそうですが、将棋してる人も囲碁や麻雀やってる人も普通に多いですよ。ちなみに、私の場合は将棋なら初段になるのに1年かかりましたが、囲碁なら2ヶ月で初段になれましたね(囲碁の方が簡単と言ってるわけではない)。将棋してから囲碁始めたからが理由と思います。

 

 

私の母校の将棋部だったら、私以外にサッカーの全国大会出場者やジュニアオリンピック出場者やスポーツをしてる部員も多かったし、囲碁部が将棋部に勝つどころか将棋部がサッカーでも勝ててましたしというか勝ちましたよ。

 

f:id:all-round:20161222225521p:plain

 

大会は11月13日。公式の大会ではなく、遊び大会出た挙句大したことも無いし、将棋を馬鹿にしてる態度と「間違って」って嘘はよくないですね。

 

マスコミもニュースになるのもちょろいですね。私はマスコミ嫌い、かつ全般的に出るのも全然興味ないけど(目立つの好きじゃない)。

 

むやみに悪意を持って領分に立ち入らないほうがいいですよ。

 

追記

結局囲碁部チームは、1日目は3戦中1勝で、2日目は3戦して全敗だったようです。