Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「忘年会シーズン」 飲み会には私は肯定的

デメリットばかりではない。

 

いよいよ忘年会のシーズンになってきました。多くの人の場合はきっと職場の飲み会や行事といった付き合いは、自分の時間がなくなったりめんどくさかったりするし出来れば参加したくないと思います(すごく理解できます)。だけど、私は飲み会とか参加するのにまあまあ肯定的です。

 

理由1 上司がごちそうしてくれるか格安で食事出来る確率が高いから

 

せこい話するつもりはありませんが、やはり上司と食事行くとなればこちらから出すつもりがあっても、遠慮されて中々そういうわけにはいきません・・・。「何でも好きなもん食べろ」って言われて好きなようにすがすがしいほど飲み食いするから、向こうも喜んでくれてまた誘ってもらえたりって感じです。職場の飲み会って悪いことばっかりじゃないのです。

 

理由2 今後の仕事のしやすさが段違いだから

 

職場では出来ない話も飲みの席では出来るものも多いですよね。いくつかの職場を経験しましたが、どの職場でも自分をよく見せるために取り繕ってないから(多分?)職場外でも変わらないことと、お酒たくさん飲んでもあまり酔っ払わないから恐れずに飲み会に挑めて、普段出来ない話を出来るのが大きいと思ってるからなるべく参加するようにしてます(最近減りました笑)。そこから仲良くなれば仕事もしやすいし、どなたでも十分出世のきっかけにもなるし新しい発見もありますよ。

 

3つ目の理由は単に楽しいからです笑。

ちなみに、理由の順番に特に意味はありません。

 

このような点から飲み会や行事を私はメリットと捉えてます。

お酒1杯で厳しい人はどこでも少なからず強要されることが少なくないから、なるべく参加しない方がいいと思います・・・。

 

最後に・・・無礼講って言葉ありますよね。あれほとんどの人が社交辞令で、いい意味で言ってでの嘘だから知らない人は真に受けないように。お酒飲んで暴れてもみっともないだけですよ。

 

追記

「みっともないだけ」じゃなかったわ、高確率で今後の職場での周りからの目が・・・・。そして、忘年会というか飲み会の話をしてましたわ。忘年会は色んな組み合わせがありますが、飲み会+無茶ぶりで一発ギャグが必要な場合がある+カラオケとかがよくあるイメージと思ってます。それでも肯定的です。