Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「ピクロス・懸賞同時にやるよ」 解説付き記事 ピクロスの解き方紹介と使うアプリ

 

ぱぱっと紹介していきますー。

play.google.com

 

こちらのロジックde懸賞ってアプリでピクロスと懸賞を同時にやります。

f:id:all-round:20170202192225p:plain

ピクロスってのは、お絵かきロジックともいい指定された数字の分、マスを黒色で埋めていくものです。やり方わかったら面白いですよ。

 

早速解いてみますね!解き方が分からない方は流れで覚えましょう。

 

f:id:all-round:20170202192922p:plain

上から三行目「1.2.3.1」と数字がなってますね。

これは、1は1つ黒を塗って、2は2つ黒を塗って、3は3つ黒を塗って、1は1つ黒を塗るということで、絶対に記載されている数字の数と順番どおりに塗らなければなりません。また、数字と数字の間には1マス以上の空白が必ず入ります(2マス空いたりもする)。

 

なので、画像のように上から三行目は1通りしか成立しないです。

 

f:id:all-round:20170202193728p:plain

 

こちらも同じルールにのっとって縦に塗りつぶします。

「1.6.1」は10マスの場合確定します。

 

f:id:all-round:20170202194012p:plain

もうひとつ「1.6.1」があるから同じことをすれば両方出来ますね。

下から三行目の6単体も確定しているから塗ってみました。

数字が単体の場合は、数字の分だけ連続で塗ります。空白があってはダメです。

 

 

f:id:all-round:20170202194125p:plain

次は縦の「2.4」を塗りました。

2マス塗る 

空白1マス以上

4マス塗る

ってなるから、スペースを考えると1通りしかないから確定します。

 

f:id:all-round:20170202194618p:plain

右から4列目の縦の「5.3」も確定してるから塗ってみますと

このようになります。1つ前の画像と見比べてみてください。

なぜ確定しているか言うと、前の画像の上から3行目の黒でつぶしたところを、

起点に5マスぴったり塗ろうとすると、上に1マス塗るパターンじゃなければ、黒がつながって5マスぴったり塗れないからです。

 

f:id:all-round:20170202195504p:plain

左から4列目の確定してる「9」を塗りました。

一番下の行の「2.2」も塗りました。

前の画像と見比べると、黒が左の方に単体であるのを繋げて2にするのには、

1通りしかなくて確定していることが分かります。

 

f:id:all-round:20170202200008p:plain

下から2行目の「4」も確定しているから塗りました。

左から5列目の「1.4」の4も確定しているから塗りました。

 

 

f:id:all-round:20170202200232p:plain

残りは画像のように上から2行目の「2.4.2」

と、右から5列目の「4.3」を塗れば完成です!

 

矢継ぎ早の説明だったため、分かりにくかったかもしれません。

 

 

f:id:all-round:20170202200736p:plain

アプリの説明です。

 

f:id:all-round:20170202200926p:plain

懸賞に応募しました。

 

f:id:all-round:20170202200954p:plain

はずれました笑。