Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

中立で関西の主要大学ランキングを書きますよー

これを書いても全く私には得はありませんが、2chやらの中の明らかに間違ってる嘘情報に惑わされて困ってる人もいるかもしれないし、中立で関西の主要大学ランキングを書いてみようと思います。かなりの知識とそれなりの数の世間一般の多様な学歴の関西人の方の評価を見聞きして記事を提供しますが、過度にはあてにはしないでください。もしも志望校や母校がなかったり、低い順位でも気分を害さないでね(´ ▽`).

 

※理系文系も学部も全てひっくるめて大学全体でのことです。

 

 

最上位 京大>阪大>神戸大

上位 大阪市大 大阪府大 

かなりいい大学 国公立 滋賀大 和歌山大 京都工芸繊維 神戸外大

        私立  同志社> 立命館 関西学院 関西 

いい大学 龍谷 甲南 近畿 京産

 

 

ってな感じですね。関関同立の一般の人の認知度は関西では95%くらいかと。産近甲龍もかなり認知度が高いです。逆に、神戸外大や京都工芸繊維は関西でも、関関同立に比べたら普通にマイナーです。学歴って大抵、偏差値が高いと高くなりはするけど、厳密には偏差値とかじゃなくてネットもあんまりしない世間の人の大学のイメージそのものです。

 

おそらくネットで高学歴扱いして欲しかったら、多くの場合神戸大学以上じゃないと厳しいでしょう。世間ではもちろんそうではなく、多くの場合関西大学以上が高学歴の印象を持ってますね(本当)。

 

分野によっては当然上下するけど、これが大体の目安です。もしかしたら、携帯から見たら見えにくいかも。

 

最新!全国 私立大学 偏差値ランキング 2017 (1) 主要3つの予備校の偏差値がまとめられてます。