Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(リトルガーデン)サボテンの芽が出る要素をメモ 栽培キットのサボテンの芽が出たよー

 

 

こちらの記事で、3月中旬から4月中旬の一ヶ月間経過しても芽がなかったです。

・・だったはずですが、5月になって芽が出てきました( ̄▽ ̄)

 

その反省をいかして、またサボテン栽培に2つのキット同時並行で挑戦してました。市販の多肉植物の本を読み漁ったり、ネットで調べまくりましたよ笑。

 

f:id:all-round:20170417072203j:plain

次に使ったキットは「ナガクラ リトルガーデン サボテンmix

数種類のサボテンの種が混合されたものです。

必要なものはそろってます。

 

f:id:all-round:20170417072511j:plain

内容物はこのような感じ。種は6つくらい入ってます。

f:id:all-round:20170417072722j:plain

土はお湯を入れると膨張してふっくらします。お湯が冷めてから種を植えます。

f:id:all-round:20170417072938j:plain

種を植えて9日くらいで芽が出ましたよ。雨の日続いたから温度足りてないか常に心配でした。

 

サボテンの芽が出る理論をメモしときます。

大体の説明書や参考書でいってることを代弁してるだけだったり笑。

 

・温度は夜以外、20度以上をなるべく保つ

・種はほんの少し薄く土をかぶせる程度でいい(全くかぶせなくても良い説もある)

・水やりは土が乾かさない程度にやる(芽が出るまでのやり方ね)

・明るいところに置く(ただし直射日光は芽が出るまでと、出た直後は避けるべきか)

 

これを守ってればたぶん芽が出るはずです。本によっては、4月から種まき時(暖かい地域なら3月から)とか載ってますが、初旬だったらまだ17度だったりするから、4月なったから種まくぞーってなるんじゃなしに、4月なっても温度を調べて、低ければもうちょっと暖かくなってからするのがいいですよ!種まいたあとは、最短でも7日遅ければ一ヶ月で芽が出るから、中々芽が出なくても一ヶ月はあきらめずに待ちましょう。

 

使ったのこれです。