Mr.all-rounderへの歩み

ジグソーパズル等趣味のこと超多めで、様々なことに挑戦していく姿を書いていくと思うよ。時折、人が言いにくそうな話題にも言及していくかな!真実を知りたい人やあまり見聞きしたことがない感覚に触れたい人には良いのかもしれない

「ロードバイク・ママチャリ」 みんなの走ってる速度がどれくらいかや、平均速度 巡航速度 最高速度の概念について述べます

SHIMANOの本社もある自転車の街大阪で生まれ育った自転車乗りの私が(弱虫ペダル感) ママチャリでみんなの走ってる速度はどれくらいなのかや、速度の概念についておおまかに述べます。

 

平均速度とは、スタートからゴールまでの全部含めたトータルの距離でのアベレージ速度のことをいいます。もちろん信号待ちしてたのも、いきなり車が左折して急ブレーキしたのも、0kmの速度から加速してる間も全部含めての速度です。

 

巡航速度とは、平均速度で書いたような邪魔がなく安定して走ってる状態の速度のことをいいます。平均速度はどうしようもないことが多いけど、巡航速度が遅いのは大体自分の力不足が原因です。

 

巡航速度では35kmの速度で走れてるのに、平均速度では31kmになるとかざらです。

 

最高速度とは、文字通り一時的にでもいいから出せた速度の最高の数値のことをいいます。

 

ママチャリでみんなが走ってる速度がどれくらいなのかについて、大体の数値を書きます。人によるから何回も言うけど大体ね。みんながどれくらいの速度で走ってるかの目安だから、速度出せるか出せないかは別の話ね。

 

 

ふらつきながら乗ってるかなりの高齢者の方 11~13km

おばちゃん 15~20km

よくいる高校生 16~23km

全力で漕いでる人 24~28km

 

毎日のように色んな人を見かけますがこんな感じです。おそらく10人いれば、9人は巡航速度26km以下で走ってます。下り以外のママチャリで一時的でも35km以上出してる人はみたことないです(自分以外で)。

 

 

ロードバイクに乗ってる人の巡航速度の大体の目安について

あくまで速度についてです、速くなくてもロードバイク上級者の方はいます。 

 

初心者 22km前後

初心者~中級者の間 25km前後

中級者 30km~

上級者 35km~

プロ 40km~

 

どれくらいの距離を巡航するかによるけど、大体これで合ってると思います。

速度が増すとそれだけ抵抗も増すから、巡航速度が31kmから32kmになるより、38kmから39kmになる方が、同じ1km速くなるにしてもはるかに大変ですね。

 

 ちなみに、私でいったら中級者と上級者の間です。がんばって上級者レベルになりたいね。

 

 

ロードバイクの平均速度について。皆さん嘘をついてますか? - 失礼ながら、... - Yahoo!知恵袋

これとか知恵袋の中でもレアなくらい参考になります。

もしも、100kmの距離を単独で40km以上の速度で巡航できたらプロで十分通用しますよ。ってレベルです。

 

 

弱虫ペダルの風が大げさに思う人がいるかもしれませんが、あれあながち間違ってないどころか、まあまあガチな表現してると思いますよ。