Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

宝くじについての考え

news.nicovideo.jp

 

全然否定的ではないのですが私は宝くじを買わない人です。

自分や他の人が買わない理由はなんでだろう・・・お金出してまで不確かなことに期待しないからかな?イメージ的には年配の方がよく買ってて若い人はあまり買ってない感じがあります(データどうなってるかは知らんよ)。

 

宝くじについて 宝くじ購入経験者 | 宝くじ公式サイト

調べたら、やっぱりイメージ通り購入者のデータでは年配の方が多いようですね。

 

 

以下よくある意見についての私の考えを。

 

「買わなきゃ当たらない」←正解

「買っても当たらない」←正解

「宝くじなんてギャンブルするならうまいもん食うわ」←正解

「宝くじって『余裕があるから』やる訳でw余裕がないなら、宝くじなんざ買わんよwという話w」←正解

「宝くじの当たる確率は天文学的に低いので、事実上「当たらない」。もちろん、連番で10枚買ったら必ず300円は当たるが。」←正解

「宝くじは当てるためじゃなくて、当たったらっていうバカ話をするためにあるんです。」←大正解

 

ここでいう正解はどっちかといえばそちらの方が当てはまっているという意味でです。購入者の大体の人は損得関係なく、当たったら何買おうって想像するのが楽しいのだと思います。すなわち、買わない人は主に宝くじを割に合わないギャンブルとして捉えて、買う人はギャンブルとして捉えず運がよければ約7億円当たるかもしれないチャンスを得られるってことじゃないかな?そうそう何億ももらえるチャンスって微々たるものでも普通に生きててないからね、買えば一応当たる可能性があるわけだし。

 

自分の中では宝くじを買う人は人生が充実してる人が多いイメージがあります。