Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

「相次ぐ大学入試出題ミスについて」 ミスはしゃあーないけどね・・・外部に指摘された後の対応が悪いよ

mainichi.jp

 

最近、京大や阪大で入試の出題ミスが報道されましたね。

受験で大いに人生左右されるだけに慎重に作って欲しいものの、出題ミスが発生するのはどうにもしゃあーないですよ。私が言いたいのは・・・

 

外部に指摘された後の対応が悪いんですよね。

 

外部に指摘されたらまずは確認をする。それで外部が間違えてれば精査の結果正しかったと伝えてあげればいい(見当はずれに構ってられないと思えば放置もなくはない)。今回のように外部が正しかったのに放置してるからおかしいんだよ。

 

 

また、こういう問題が発覚したら何年前まで遡るかとかもちゃんと線引きしないといけませんね。