Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ガンシューティング) ハウスオブザデッド スカーレットドーンを真面目にレビュー コツも紹介

用事のあった場所の近くのゲーセン(ゲームセンター)に、なんか面白いガンシューティングでも増えてないかなーと期待して行くと本当に置いてあって久しぶりにテンションがあがり血が騒ぎました笑。ちなみに私の腕前は、ハウスオブザデッド2、タイムクライシス2&3&4、レイジンスストーム等をノーコンティニュークリア出来るくらいです(シューティングはレバーでやるやつの方が得意)。

 

f:id:all-round:20181004193608j:plain

ハウスオブザデッド スカーレットドーン(HODSD)

見るからにおぞましい・・・。怖いもの知らずですがゾンビやおばけやとかは苦手です。新しく導入されたばっかりで200円しそうだなぁとか考えつつ中に入ると、1プレイ100円!ってなっててまず安心しました笑。

 

プレイ前に台に書いてる説明に全部目を通してと・・・

 

f:id:all-round:20181004194213j:plain

銃を持つと女性でも腕が疲れないほど軽くて良い感じですね。武装チェンジは銃についてる2箇所で出来ます(1つは画像の指をかけてるトリガーの上の赤い部分です)、ストーリー上絶対使わなければならないところと、後述のアイテム(カード専用)で必要になります。試してませんが3クレジット入れたらライフが2倍になるみたいで非常にお得ですね。画像に見えてる黄色のボタンは「爆音ボタン」といって音がうるさくて嫌な人は1回押すと小さくなります、もう1回押すと大きな音に戻ります。

 

難易度はノーマルと高難易度のマスターだっけな?が選べて自分はノーマルを選択。

初見プレイで、チャプター0クリアとチャプター1のボスっぽい敵まではいけました。

プレイ後早速ライフの場所どこやーーーとか攻略情報をスマホで調べたらまだあんまり出回って無くて、wikiがヒットしたから有益な情報を探すと、「カードを使えばアイテムを使える!」ってあったのと自分のプレイに応じてアチーブメント(プレステでいったらトロフィーかな?)を集めていけるからこのゲームのためだけにカードを買いました。

 

f:id:all-round:20181004200249j:plain

ハウスオブザデッド スカーレットドーンは、aimeバナパスポートの両方対応してるからどっちかあれば大丈夫です。300円しました。

 

 

f:id:all-round:20181004200627j:plain

早速カードを使ってプレイします。最初にカードをかざすと、ニックネームを入力したり、画面に規約みたいなのが登場して「登録?」を銃で撃って登録します。無事終えたら、画像2枚目のエントリー後にチャプター毎の前に、アイテムを2つまで持っていけてその選択画面にうつります。※アイテムはそのチャプターのみ有効です。コインで買うライフの場合、武装と同じように武装チェンジをして使わないと増えません。

カードを登録すると最初から3000コインを支給されていました(ありがたい)。武器やライフを自由に持っていけますね。私のカード初プレイの際はコインの稼ぎ方が不明でアイテムのライフの700コインがどれくらい貴重か分からなかったから何も持っていかずコインを温存しました。

 

f:id:all-round:20181004202253j:plain

カードを使ってプレイすると、プレイの結果でコインが手に入るようです。画像のでは376コイン入手(後で何回かプレイして上手くなったらたしか700コイン以上もらえました)。また同様に、チャプターをクリアしていくたびにレベルがあがっていくみたいです。レベル1から2になったら1000コインボーナスでもらえたと思います。

 

 

まだ全クリをしてないから(後日全クリしてきましたが意見は変わらず)途中までの感想になりますが、初見で防ぐのが難しい攻撃もいくつかありましたが、訳の分からない理不尽さは今のところなかったですし、ダークエスケープより変に怖いわけでもなかったから遊びやすかったですよ。

 

 

最後にネタバレしないようなコツを紹介すると

 

・初心者の二人プレイなら3クレジット投入する(ライフが2倍なるから)

・基本的に敵の頭を狙う

・弾はオートリロードされるけど敵がいないときに中途半端な弾数なら、画面外に銃を向けて手動リロードする(肝心な時に弾が足りずリロードなってその間に攻撃をくらうから)。但し、トリガーを引きながら手動リロードすると仕様的に撃つまでラグがあります、詳しくは公式のQ&Aに載ってます(対策は手動リロードの際にトリガーを引かない)。

・カードを使ってプレイする(ライフアイテムを追加で使えるから)

・ステージのライフの場所とすぐ攻撃してくる敵の出現タイミングを覚える

  

 

さ~て、チャプター0は記事かけるくらい攻略出来たから次はチャプター1〜3の分岐3つの攻略をしてみるかな(根気とガンシューティング全般の腕前的にもうきつい)。

 

追記

ノーマルをコンティニューしてとりあえずクリア出来ました。

数日後、ノーマルをノーコンティニューでクリア出来ました。