Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(ガンシューティング)ハウスオブザデッド スカーレットドーン 分岐A ノーマル攻略ポイント メモ 

 

www.youtube.com

(こちらの動画を参考にさせていただきました。)

 

おまたせ?形は出来たからノーマル分岐A攻略メモを書きます。

工夫すれば武装なしで、ボスも楽勝でいけましたよー!そのやり方を伝授します。

f:id:all-round:20181016005638j:plain

私のプレイした画像は、エレベーター右ルート(2F)のです。左の3Fルートの方がスコアを稼げるようですので、スコアアタックなら左に行きましょう。ライフが奇数なら左、偶数なら右の説が濃厚です(理由は毎回そうだからと、エレベーター乗る前に武装のライフを使おうとしたら受け付けない時間が存在するから)。

 

自分は分岐Aではライフとガトリングガンを持っていきます。

 

・開幕バイオハザードの建物みたいなところから始まります。敵が階段から降りてくるの待ってヘッドショットを狙いましょう(安全に行くなら階段の上のいる時から撃ってもいい)。次のシャンデリアの上に小さい敵が2体飛び掛ってくるのに注意しましょう。敵を撃ち落とした後は奥のタルにあるアイテムを狙いつつとどめをさす(小さい敵は倒したと思っても生きてるから油断しないように)。

 

・スコア狙いなら、しばらく遠めにザコ複数出現する場面が続きますが、すぐに場面が変わるから引き付けずにヘッドショットをしまくりましょう。

 

・大きな部屋に入った後に上に視点が移動して、デブ2体と斧1体を見る場面では、3体の攻撃を退けさせた後に、左の丸い明かりにある紫エフェクトをとりましょう(上の敵は無理に倒す必要なし)。

 

・ピアノのある部屋では、ピアノと暖炉に紫エフェクトがあり(両方簡単)。

 

・しばらく進んでバギーで扉を開けてから後ろを振り向くと、小さい敵が3体すぐに攻撃してくる場面は難関です。なので、私はガトリングガンを使ってしのいでます(トリガー引きすぎるとオーバーキルになって無駄弾を出すから節約しながら)。武装なしなら気合でヘッドショットを高速で決めるしかない。ガトリングガンを選んだ理由は近くの箱と、小さい敵が出てきた後に左曲がってまっすぐ行く場面で、シャンデリアに紫エフェクトがあるからそこで簡単にいけるからガトリングガンを選んでます。

 

・バギーを乗り捨てた後のエレベーターで前述したルート選択ですね。ここから合流するまでがやりこみ足りてなくて苦手だから合流から書きます。

 

f:id:all-round:20181016014159j:plain

合流したすぐの場面ですね。この最後の階段を降りたらボスがいる階です。画像の赤丸したところは、ルートによって紫エフェクトの位置が変わりまして、左ルートなら、手すりのところで、右ルートなら壁の赤丸付近にあります。ザコを蹴散らしてこの階段を降りていくと、正面上の箱にはライフがあります。ここは画面が上下するし狙う時間も短くて非常に取りにくいです。上に照準をあらかじめ置いといてうちまって気合でとりましょう!! ライフの後は強敵が混じったザコラッシュがあってくらいやすいから注意しましょう。

 

ボス攻略!

 

・まずは開幕のボスの黄色でマーカーされた左腕への攻撃ですね、鎧ではじかれないように的確に狙いましょう(鎧ではじかれてるとはじかれてる音がするのと、ひるみゲージが減ってないから分かるはず)。

 

・相棒が捕まれる場面ではマーカーがあまり動かないから、ダメージを与えられる場所に照準を合わせられたらあまり動かさないように攻撃して、ボスをひるませましょう。ここでも鎧になるべくはじかれないように!

 

・武器庫に移動の場面でボスがものを投げてくるのは、サークル出現後に撃ちまくれば余裕で破壊出来ます。2回目に物を投げてくる前に左にあるモニターに紫エフェクトが隠れてるから狙いましょう(場所が分かれば猶予が長く余裕です)。

 

・武器庫でロケットランチャーを入手したら、ボスの左足か頭を狙いましょう。ここで狙った部分がボスの弱点になります。1発ならはずしても2発目が間に合います。

 

・ロケットランチャーで撃った後のボスの観客を投げてくる攻撃が個人的にこのボスの最難関です。黄色マーカーが出現前から照準を合わせといて、全弾外さずに撃ち込む位じゃないと厳しいです。全弾撃っても足りないからリロード後も全弾当てるくらいの勢いでかなりぎりぎりです。強い武装あるならここで使うのが良いかもしれません。ちなみに、前を横切る観客を撃ってもライフが減るとかなく、特には問題ないです(スコア下がるかな?)。

 

・後のボスの攻撃は、あまり動かない黄色マーカーを狙うだけだから難しくありません。もし間違ってボスの右足をロケットランチャーで攻撃してたら厳しい戦いを強いられそうですが・・・。

 

 

って感じかな。チャプター4も一応攻略出来たからまた時間ある時に書きますかにゃ。

 

分岐B攻略記事。今はもっと良い攻略方法があるんじゃないかな。