ダンシングするとハンドルにひざが当たりそうになって窮屈だったのと、エアロ的に、もう少し前傾姿勢をとりたかったからステムを1cm長くしました。
画像上が今まで使ってたリッチーの10cmのステムです。
画像下が今回導入したTNIのヘリウム6の11cmステムです。
並べると1cmの差なのにリッチーのステムが8cmか9cmくらいに見えますね。リッチーのは昔に発売されたのにかなり軽量で剛性もあってデザインも良くて気に入ってたんだけど、同じくらい軽量で4000円くらいで買えるTNIのステムも良いかなってことで変更しました。値段が同じくらいの最新のヘリウムにしなかった理由は角度を変えたくなかったからです。
ヘリウム6の欠点は口コミで誰かが言ってたように、ネジ穴がつぶれやすいことです。
スポーツバイク取扱講座~ステム高さ調整編~|サポート|コーダーブルーム
Y'sRoad【ベーシックメンテナンス#2】アヘッドステムの高さ調整と交換 - YouTube
この2つを参考にさせてもらいましたよ。
(同じ径と角度だからスペーサーそのままでいけるやろって考えてたら、2mmくらい足りなくてKCNCのスペーサーを追加購入した裏話もあったり・・・メーカー違うステムに交換するときはスペーサーの調整が必要になることも。)
1.2cmのこれ使って調整しました。
ステムを1cm長くしただけなのに、ポジションがぴったり合うようになって快適です。
それと、実測23gで1400円くらいのボトルケージを見つけたから導入してみました。若干抜き差しが固いですが、最後までボトルを差さなければ快適にいけます(最後まで差さなくても外れないように十分固定出来ます)。しばらく使うつもり。
AZのチェーンオイルBIC-004です。
値段も控えめで、普段でもレースでも使えそうだから導入してみました。
これもしばらく使うつもり。