Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

雑学を身につける誰も知らない本当の理由

テレビで一昔前に盛んに「雑学王」や「ウンチク王」みたいなのがありましたよね。

私もなんで雑学を学ぶ(二重表現か?)のだろうなと不思議に思ったことがあります。

雑学を身につける理由に統計は知らないけど、勉強や分厚い本が好きな知識の好奇心の塊の人がその延長で、ってのがほとんどで、恋人にかっこよく知識を披露したい人もたまにいるかなって具合と感じます。

 

 

それは皆大体分かってることとして、あまり知られてない2つの理由に気がついてしまったのです。私が鈍感で知らなかっただけかは不明ですが一応書いときます。

 

 

・知ったかぶりをする人にだまされないようにするため

知識がろくにないのに自分が馬鹿と思われたくないのか、間違った知識をその場しのぎの知ったかぶりで物をしゃべるアホな人がいますよね(知らないことは悪いことじゃないのに素直に認めない人とか)。その人にだまされないようにするために雑学を身につけるって理由がありますね。

 

 

・雑学を知らないと一気に舐められる可能性があるから

もし自分が高学歴だとしても、受験に関係の無い特定の雑学がないと、

それだけで馬鹿だと思われてしまうからってのもある気がします。

 

 

 

誰も知らないこともないかなぁ?