Mr.all-rounderへの歩み

「法律・政治・経済・趣味・資格」の総合力が日本一位であろう人間が、ゲーム、プラモデル、ジグソーパズル等趣味のこと多めで、様々なことを好きなように書いていきます。

MENU
自転車で琵琶湖一周
UFOキャッチャーポムポムプリン!"
ガンプラ100体制作企画
遊戯王シクブル

(旅行)錦帯橋・宮島・原爆ド-ム・尾道ラーメン・今治タオル美術館・淡路島の温泉などに訪れました

山口県から広島、しまなみ海道通って愛媛、香川、淡路島と行ってきました。

広島は小6の修学旅行以来、淡路島は2度目です。普段あまり行かないところに行くと新鮮で面白いですね!

福山SA下り線の尾道ラーメンが有名だから食べてきました。

福山と尾道は広島の市であり隣同士に位置してます。ラーメン美味しかったですよ。

山口県錦帯橋5連になってる風景はよく見るからこの角度からの画像を掲載します(朝早めに撮った画像)。広島の宮島に今回一番行きたくてそこからすぐに行けるから旅程追加で行きました。橋歩くのに入り口でお金を払ってチケットを買わないといけないのと(チケットは行きと帰りの2枚が一人分で往復大人300円)、その先に城とロープウェイがあるのが意外でした(有料)。車を全面石だらけの駐車場にとめないといけないのが少し嫌。 川?で釣りを楽しんでる人もいました。

歴史と自然を感じられて満足です。

フェリー乗って広島の宮島に。大鳥居に到着するまで、たくさん食べ物屋さんやお土産やさんや鹿や、人力車の方が見えました。その方に人力車に乗ったことあるか聞かれて、嵐山で以前に人力車を乗ったと伝えたらそこと同じ会社と仰ってました。ここでは乗らなかったけど有益な情報を少し教えてもらいましたよ(純粋に歩きたかったから)。

宮島コーヒーのソフトクリームも美味しかったですよ。450円出す価値あります。

世界遺産厳島神社!平日でもたくさんの人。

厳島神社の大鳥居は絶賛工事中なのです(逆に工事中の方がレアかも)。

14時~15時が潮が引くピークらしく、13時くらいに来たらこのくらい接近出来ました。

御朱印帳を現地で買って初めて御朱印をもらいました、記念になって嬉しいですね(ちょっと神主の態度が気に入らんかったけど)。仏閣には御朱印帳を一か所目から使ってたら埋まるくらい既に訪れてそう笑。

冒頭で書いた小6以来の原爆ドーム&平和記念資料館へ。

当時のことはあんまり覚えてないですが、展示物が若干変わってました。

被爆者の様子の絵や遺品を改めて見ると非常にショッキングでした。

世界が平和であってほしいとは思うものの、武力の必要性も感じてしまう世の中。

愛媛のタオル美術館に行ってきました。1~4階がタオルのお店やお土産屋で5階がミュージアム。入場料が800円と高いけど、記念品で小さいタオルがもらえました。

こういうタオルを使った作品がたくさん見れるのかと思いきや、実態は・・・

ムーミンキャシー中島さんや、キティちゃんで大半が占められていた気がします(それはそれで良いかもしれないが)。楽しめたけどちょっと違うかったかな。

淡路島は「美湯松帆の郷」って温泉に行きました。まあまあかな。

ここだけの話じゃないけど温泉の男性更衣室に、女性従業員が入ってくるのってどうなんだろうね。逆なら大問題だろうね。